【ポケモン】剣盾シーズン11(冠の雪原)は、タイプバランスチェッカーで構成を練る【ダブル】

ポケモン剣盾のランクバトルシーズン11は、冠の雪原の新ポケモンと、過去作の準伝説ポケモンが全解禁されました。

画像1

僕は今まで、パーティーを組むときは、環境上位を見ながら組んでいました。しかし、シーズン11からは使えるポケモンの幅は一気に増え、メタも難しくなってきました。これまではメタが重要でしたが、シーズン11からは、純粋な構築力が重要になると思います。

そこで、「ポケモン徹底攻略」のタイプバランスチェッカーを使ってタイプ相性をチェックしてみます。

今僕のパーティーを入れてみるとこんな感じでした。

画像2

本当はブリザボスの部分にツンデツンデを入たいのですが、厳選がまだなので、ブリザポスを代わりに入れています。ブリザポスかなり強かったので、このままで良いんじゃないかなと思ってます。

一貫のあるタイプ「ノーマル」「ひこう」「いわ」「ゴースト」ですが、現在、「ひこう」以外は環境にあまりいないので、そんなに困りません。ひこうについても、モロバレルにバコウの実をもたせて対策していたり、ブリザボスの起点にできるパターンも多いので、そこまで困っていません。

おすすめのタイプを信用すると、ツンデツンデはめっちゃ良さそうですね。今環境に強いメタグロスがきついのは辛いんですが、フリーザーとモロバレルの催眠で無理やりなんとかします。あいつどうしようもなさすぎ。

先程のは攻撃を受ける側の話ですが、続いて攻撃をする側の観点からです。

画像3

これを見ると、みず、ゴースト、フェアリーが苦手です。ゴーストは環境に少ないので感じたことがないですが、みずとフェアリーはたしかに苦手です。「カプ・レヒレ」がメッチャ重いです。

ここには出てないですが、エスパーもかなり重いです。弱点をつけるのがエースバーンのふいうちと、ランドロスのとんぼがえりしかないからです。こういった細かいところはこのタイプチェッカーから出てこないところです。

僕のパーティーの診断結果がこちらのURLから見られます

https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env1!1073---836_403/965---389_340_762_136/871---578_330_580/673---157_89_369/1070---556_659_370/591-2--188_202

ツンデツンデを入れてみるとどうなるか

画像4

苦手タイプが「ノーマル」と「あく」になりました。あくは今環境にめっちゃ多いのできついですね。特にガラルファイアーがきついです。

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。