剣盾で今シーズンから使えるようになったウルトラビーストをざっくりさらう

テッカグヤ

画像1

はがね、ひこうという優秀なタイプと、バランスの良い種族値が特徴的。ダイマックスしてダイジェットしても強いし、やどりぎも強いので、剣盾もで活躍しそう。

デンジュモク

画像2

「ほたるび」がなくなったが、「さいみんじゅつ」が健在。高すぎるとくこうとバランスの良い能力が特徴。

フェローチェ

画像3

極端にACSに寄った種族値が特徴。ダイジェットにクソ弱いのでタスキは必須か。

マッシブーン

画像4

フェローチェとタイプは同じなのでダイジェットに弱い。こちらはHABと物理方面によった耐久になっている。剣盾でそんなに強いイメージは無い。

ウツロイド 

画像5

マッシブーンが物理方面に強いのに対して、特殊方面に強いのがこのウツロイド。ダイジェットやフェアリータイプに強いので、現環境で活躍の場面はありそう。一方、鋼タイプに弱い。物理方向もかなりやわいので、威嚇組み合わせたりするとよさげ。クセはかなり強そう。

カミツルギ

画像6

クソ高いこうげきと、クソペラいとくぼうと、その見た目が特徴のウルトラビースト。ダイジェットも、ダイナックルも使えるので、一度積まれたら止まらなくなりそう。

アクジキング

画像7

HPだけがめっちゃ高い。ぼうぎょも、とくぼうも低く、タイプ的にもフェアリー4倍で、思ったほど固くないポケモンという印象(使ったことないけど)。

アーゴヨン

画像8

種族値的にかなりバランスが良くて、タイプもかなりいいのだが、最速にすると、特性「ビーストブースト」で素早さが上がってしまうというクセの強いポケモン。ビーストブーストはあきらめて最速にするか、C > S 調整して、ビーストブーストでとくこうが上がるようにするか。。。

ツンデツンデ

画像9

かなり面白い種族値をしたポケモン。トリックルームでHA振りでよく使われるが、ぼうぎょの個体値がVだと、ビーストブーストでぼうぎょが上がってしまうので、あえて防御を下げて、攻撃が上がるようにする。タイプはいわ、はがねで、いたって普通。

ズガドーン

画像10

こいつも催眠術を覚えたりしてトリッキーなポケモン。専用技「ビッグリヘッド」が面白い。


最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。