見出し画像

転職後3ヶ月の雑記事


前回の投稿から早くも3ヶ月以上経過してしまいました。
日々の記録にもなるようにnoteの更新はしようと心掛けていましたが、日々を生きる事に精一杯過ぎて何も出来ませんでした。←反省
今になってここ最近で思うことをとにかく雑多に、本当に雑多に書いてみたいと思ったので書いて行きます。
本当にまとまりがなく、急に話が飛んだり、また戻ったりしていますが、今思うことを書いていこうと思います。←しつこい

5/1から新しく入社した会社での日々が始まりました。
前職と同じ業界ではあるものの、扱う商材が広くなったこと、職場環境も変わったことで思っていた以上に自分は何も出来ないし、何も知らない奴だったんだなーと思うばかりの日々でした。
自分でも気付かない程ストレスが溜まっていたのか、試用期間中ながら体調をよく壊し、有給を使い切りました。

今の会社は、毎週水曜日に親会社の会長や偉いさんとオンラインで進捗状況を報告する会議があるなど、とにかく会議が多いと言う印象です。
前の会社では月に一回会議があり、その会議も同じ人がひたすら喋り、自分が思う方向に皆を強引に引っ張っていくような会議でした。
現職での会議も同じようなものですが、船頭が何人もおり、それぞれが目標へのアプローチの仕方が異なるため、それに従わざるを得ない私達は困惑する事も多いです。

愚痴のようなnoteになってしまいましたが、現在の会社に入社した事に後悔はありません。
以前の会社に居たままではわからなかった自分の本当にやりたい事が少しわかってきた様に思うからです。
少し憧れのあった大企業に勤める(今の職場は大企業の子会社)事がどのようなものかと言うことがわかり、前職での経験が活かせるようにと転職したが、それが自分の本当にやりたい事、生涯を通して誇れる仕事にはならないとわかりました。

偉そうな事を言いますが、やれる仕事とやりたい仕事には大きな違いがあると思いました。

たった3ヶ月ですが、今まで逃げて来た事にもチャレンジし、今まで曖昧にしてきた事について考える事がありました。
本当に他の人と比べて自分は世間知らずだし、社会人としての常識もない。
他人への配慮も欠けていると思いますが、正直「それがどうした。これが俺だ。」と言う揺るがない心棒があります。
何事も自分で責任を取らなくちゃいけないんだから、もう少しわがままになってもいいだろう。

一般常識に従いたい。周りに倣いたいと言う気持ちもありますが、対照的に周りと違うことをしたい。変わっていたいと言う気持ちも強い人間です。

仕事の考え方は各人千差万別かと思います。
とにかくバリバリ働きたい。とにかくお金だ!
好きな仕事ではないけど、もう慣れているし、ここでずっと働く。
どの考え方も自分で考えた末の答えならば間違いではないと思います。

私は現職に転職する前にこれがやりたいことかもと思うことに挑戦しましたが、思うような結果が得られず、とにかく転職がしたかったため、少し自分を納得させる形で転職に踏み切りました。
どうせ自分には高望みなんだ、、、。という気持ちでした。

前述したように現職での職務を経験し、一生を続けていける仕事ではないなと1ヶ月目にして思いました。
こうしたいと思えるボヤッとしていたものが、以前より鮮明に見えて来たような気がしてきています。

現在自分が思い描くそれが、本当に心から求めるものかわかりませんし、それに向かって日々邁進でいているかといえばそうではありません。
日々の生活を維持する事を理由に本気で動くことが出来ていません。
どこまでの呑気な奴だと自分でも思います。

本当に自分に甘い奴だと思いますが、人生を左右するであろう変化がすぐそこまで来ているなと感じます。
しかもそれは自分から飛び込んでいくもの。
人生の中でその変化を初めて感じ、自ら変えるべく全力で努力出来たのが大学受験の時でした。

今一度、人生の中で本気で勝負する時が来ているのを感じます。
その事がものすごく懐かしく、嬉しい気持ちです。

この変化の兆しも不思議なもので、自分一人で生きてきたのであれば恐らく気付かなかった変化だと感じます。
妻や子供の影響がめちゃくちゃ大きいです。
本当に家族には色々教えられます。感謝です。

これから先の未来のために、今どれだけ考え、挑戦出来るか。
まだまだ漠然としていますが、日々を大切に生きていこうと思います。

本当に何が言いたいのか自分でもわからないnoteになりましたが、とにかく今やりたい!こうしたい!!という気持ちのためにがむしゃらにチャレンジしていこうと思います。

自分のごちゃごちゃな胸の中をこうした形で吐き出すのも整理する意味で大切なことかも知れませんね。
noteの更新も無理のない範囲で行いたいと思います。
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?