野池や釣り場をGoogleMapで調べる バス釣り 野池

画像1 緊急事態宣言の最中(現在は解除)、なかなか釣りにも行けないのでGoogleMapで釣りに行った気分を満喫。今は何でも調べられるから便利ですね。滋賀県の野池は行った事ないので、まず情報収集。
画像2 GoogleMapとストリートビューを駆使すれば野池やリザーバーなど行かなくてもある程度調べられます。ここはスモールマウスバスが釣れるようですね。いつかは行ってみたい。
画像3 県内の某野池。航空写真になります。ストリートビューに釣り人が写ってる笑(下の画像)
画像4 後は実際現地に行って確認。竿は持たずにバイクで出撃。
画像5 釣り禁止などの看板などもストリートビューのズームを使えば確認できるので的を絞れ効率よく調べられます。立ち入り禁止や私有地など、くれぐれもマナーは守りましょう。
画像6 実際現地に確認に行った石山界隈はほとんど釣り禁止。唯一見つけた某野池。結構透明度も良く見えバス発見。鯉もギルも居ました。
画像7 よく有る谷池です。堰堤側は柵と民家があるので入らない方が良さそう。池にアプローチ出来る箇所は少なかった。リリーパッドが多いので釣り方が限定されそう。暇な時に出かけて見よう
画像8 池は沢山あるけどほとんどが釣り禁止、立ち入り禁止でした。一つ気づいたのは町中は殆ど駄目。街から離れた場所や山奥は結構いけるトコがあるという事。琵琶湖で釣れよと突っ込まれそうですが、浦島太郎の久々なので人が少ない方が嬉しいのです。
画像9 結構ウロウロしまして、栗東方面も探索。釣り禁止看板も無い皿池を発見。ただ魚の気配が感じられない。釣り人の居た形跡は少しだけあった。一周出来るし足場も良いが、魅力を感じなかった。栗東、石部辺りは野池パラダイスなので、また調べてみます。
画像10 明日は晴れなので釣りに出かけます。久々すぎるので初めて釣りに行く気分です。また結果も書きたいと思います。ちなみにメチャ近所の街中に看板無しの野池発見しました。灯台下暗し笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?