見出し画像

ネタバレ:メカゴジラ出たけど出ない

アニゴジ第2章見てきました。

結論から言うと「面白いけど期待と違う」。

ポスターでガンガンに煽ったメカゴジラ。

モスラの小美人を思わせる双子の少女。

ゴジラに打ち込まれる弾。燃えるゴジラ。

こんな宣伝見せたら普通はメカゴジラ、モスラとゴジラが戦ってどっちかが吹っ飛ぶくらいの大激戦、になりそうなもの。

実際はこれ↓

1)双子はモスラの卵とテレパシーで交信できる昆虫人みたいな存在。モスラは幼虫も成虫も卵自体も出てきません。

2)メカゴジラは完成直前に破壊されたまま自己増殖して基地になってました。壊れた首が通信出して位置が分かりました。基地を改造して基地自体をゴジラを倒す罠にします。メカゴジラがロボットの形になることは一切ありません。取っ組み合いもしません。

3)ゴジラを砲撃するロボットはヴァルチャーというオリジナルのロボット。それを3体作り、地球人と宇宙人で操縦し、ヒットアンドアウェイで砲撃してゴジラを罠におびき寄せます。ヴァルチャーはゴジラと格闘しません。ゴジラが発熱して罠を壊しそうになるという予想外の事態に宇宙人がロボットに同化して特攻しかけますが地球人の主人公が同化を拒否って失敗します。

ストーリーは起伏あるし、アクションもメカ描写もしっかりしているのですがゴジラファンもそれ以外の人もあのポスター見りゃ期待するのはメカゴジラやモスラが動き回ってゴジラと戦う映像であってそれがないのは肩透かしなんですよね。

3章はキングギドラ出るようですがこりゃ取っ組み合いどころか地球にキングギドラが降りる前にゴジラの光線で焼き殺されそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?