見出し画像

第28回 「まずは行動する」で見えてくる 経験値こそが成果への近道

わたしは複業支援コーチとして、キャリア自律のために新しく複業をやりたい、という方々を応援、伴走する仕事もしています。
クライアントさんは、基本的には企業に勤務されている方で、転職したことはあっても、勤めている間はその会社でのみ働いてこられています。そういう方々が、初めて自分で事業を興したり、新たなフィールドで活躍されることをサポートしています。
 
複業支援のコーチングセッションは複数回行うのですが、その中で、ぐぐっとクライアントさんが飛躍されるタイミングがあります。それはどのようなときかというと、何らかの行動を起こした後です
行動とは、人それぞれではあるのですが、例えば
―自分が考えた事業のクライアントさんになりそうな方に、困りごとやニーズをヒアリングする
―やってみようと思うことについて発信するTwitterアカウントを使って発信し始める
―地元の商工会議所に入会して、会合などに参加してつながりをつくる
このようなことです。
ご覧いただくと分かる通り、そんなに大それたことではありません。ただ、人によっては、少しばかり勇気のいることかもしれません。
 
こうした行動を、勇気をもって起こすと、皆さん、意識も行動もがらっと変わっていきます。
「自分が想定していたお客様のニーズはどうもズレているから、もう一度サービスを考え直します」とか、「もっとこういう知識が必要だと分かったので、ここについて学びます」とか、「もっとみんなに自分のサービスを知って欲しいから、他のSNSやプラットフォームも活用していきます」とか、ご自身なりの様々な気づきを得て、さらに行動が加速していきます。しかも、行動する前よりも、行動の方向性の“精度”がよくなり、より効果的な行動につながり、そうすると、成果にもつながりやすくなっていきます。そして、少しずつ成果が見えてくると、人はうれしくてさらに行動を重ねていきます。
こうなると、もう複業支援コーチのもとを卒業しても、十分に一人で走れる状態になっています。
 
やはり、今の時代、行動して経験することに勝る成果への近道はないと改めて思います。
世の中にあふれる様々な情報は、その発信されている方が正しい・効果的だと思ったのかもしれませんが、それが他の人に当てはまるかはまた別ですし、何より世の中の変化は激しすぎて、ちょっと前まで正しかったことも今はそうでなくなっていることが往々にしてあります。
 
そういうことでいうと、目標をしっかり定めて、そこに到達するためにどうしたらいいかを綿密に考えて、情報収集もきっちりやって、万全な準備して、準備が整ってから、いざ目標に向かって行動していく―。とてもステキなことですが、今の時代、この「考えて準備する」が長すぎると、いつまでたっても前に進まないかもしれません。

 わたし自身もこの2、3年、対面で行っていた研修やカウンセリングのビジネスをオンラインへがらっとシフトさせていく中で、振り返ってみれば「まずは行動する」を大切にしてきたなと思います。コロナでのこの環境変化は、今の時代を生きている人たちは誰も経験したことがないことだから、情報やノウハウもそもそあまりなかった、というのもあります。
まずはトライしてみる。あ、このやり方はいいかもしれない、あ、これはちょっとダメだったから、今度はこう変えてみよう。そんな風に、少しずつ少しずつ前に進んできました。
ちなみに、わたしは、完璧主義者なので、「まずは行動する」が本来は苦手です!だから、行動するまでにいろいろ情報収集したり、熟考したい方の気持ちは痛いほどよく分かります。ただ、考えても情報収集しても分からないものは分からないのです。分からないからとさらに考えたり情報収集したり、を続けていると、、、時代はその間にさらに変化し、いつまでたっても納得のいく正解は見つからないまま、自分も変わらないまま、時間だけが過ぎていくことでしょう。
 
失敗するのは誰でも嫌です。
でも、経験しての失敗は失敗ではありません。あなただけの大切な「経験値」です。(これ、きれいごとではなくて、リアルな話です。行動している方なら分かると思います。)
 
もしあなたが今、何かやろうかな、やってみようかなと思うことがあって、でも、うまくできるか分からないし、それが自分にとっていいことなのかも分からない、ということなら、まずはトライして行動してみることを心からお勧めします。やればやるほど、いろんなもの ―方向性、具体的なアイデア、自分にとっての好き嫌いなどなど―、が見えてくるはずです。

 
****
★『自分の「強み」を知って ワーク・エンゲージメントを高めよう!』
Zoomセミナーご案内(1/21土10:00-12:00)★

「ストレングスファインダー®」というアセスメント結果をもとに、あなたの「強み」をひも解き、ワークエンゲージメントを高めます。

◆2023年1月21日 (土) 10:00-12:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20230121/
※Zoomにて。受講料3,300円。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!