見出し画像

第23回 その仕事が「やりたくない」と感じたら、大きな目的を思い出そう

働いていると、いろいろな種類のやるべき仕事がありますよね。そのやるべき仕事について、「どの仕事もすべて好き!やりがいがある!」と思っていらっしゃる人、どのくらいいるでしょうか?そのような人、ほとんどいないのではないでしょうか?

かく言うわたくしも、フリーのキャリアコンサルタントとして、自分の仕事をある程度自分で選択できる立場ではありますが、残念ながら、すべてのやるべき仕事が好きなわけでも、すべてにやりがいを感じているわけでもありません。例えば、自身のホームページ作成・更新の仕事は、正直苦手で好きではありません。
でもわたしはやっています。なぜならわたしの仕事の大きな目的のためには必要だからです。「仕事の大きな目的」を別の言い方をすると、「ミッション」(かっこいい!)とも言えます。「パーパス」なんて言葉も昨今では使われていますね。

わたしの仕事の大きな目的は、『一人ひとりの可能性開花を支援すること』です。この目的のために、キャリアカウンセリングを行う、研修に登壇する、お客様にお話を伺う、提案書を書く、自分自身や自分のセミナーを知っていただくためにHPを作成する、そういったことをやっています。

若手の社員の方と話をすると、よく「こんな仕事をやりたくてこの会社に入ったわけではない」ということを伺います。その気持ち、よーく分かります。あんなに一生懸命やりたいことを考えて面接でも語って、そういうことをやりたいのなら是非わが社に来てください、って言われて入社したのに、なぜそういう仕事はやらせてもらえず、やりたくない仕事ばかり?その気持ち、とてもよく分かります!が、大きな目的を実現するための仕事には、いろいろな種類の仕事があって、その中には自分にとって嫌な仕事、面倒な仕事、雑用としか思えない仕事も明らかにあるのです。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

話は少し変わりますが、以前、かの有名なアニメーターであり映画監督の宮崎駿さんの仕事ぶりに密着したテレビ番組で、宮崎駿さんが「あー、めんどくさい、めんどくさい」と言いながらイラストを描くシーンが映し出されました。ネットでそのシーンは非常に話題になりましたが、わたしもとても衝撃を受けました。宮崎駿さんにとって、アニメをつくることはおそらく天職と言えるほどの好きなことであり、その先に様々なメッセージを伝えたい、という目的ももって仕事をされていることと思います。とはいえ、たくさんのイラストを描くことは、当たり前に面倒なんだなと。でも必要だから、やっているんだと。

画像1

そう考えると、ある意味、どんな仕事であれ、嫌だな、面倒だな、と思う部分があることは当たり前なんだと思います。「いきいきやりがいをもって働く」というと、やっているすべての仕事にやりがいがあって、やっていて楽しくて、とイメージし、今の自分がそうでないと、自分の仕事は自分には合っていないのかな、もっといつも楽しめてやりがいをもてる仕事があるのかな、と思ってしまうかもしれませんが、そんな仕事はないと思った方がよいです。特にキャリアの初期の2、30代は。

だから、「こんな仕事をやりたくてこの会社に入ったわけではない」とボヤくあなた、まずは自分の仕事の大きな目的を思い出してみましょう。「お客様を自分のところの商品・サービスで楽しい気持ちにさせること?」「誰かの困りごとを解決すること?」「循環社会を実現すること?」
今の仕事が、大きな目的や、その仕事を行う舞台である会社のために必要な仕事であれば、そこは面倒でもやる価値のある仕事。目的を改めて思い出しながら、自分なりに意味づけをすることで、やりがいを見出し、そこから成長し、その「嫌さ」を乗り越えてください。

目の前の仕事が嫌で、そもそも仕事の目的からして、自分がやりたいこと・目指す方向ではないということであれば、まずは今の仕事において目的を定義し直すことが可能かどうかを検討する、それが無理そうなら自分が納得できる目的がもてそうな部署への異動願いを出してみる、それらすべてがダメで初めて転職を検討してもよいと思います。とはいえ転職は最終手段です。

あなたの目の前の「やりたくない仕事」は、自分の仕事の目的のために避けては通れない仕事?そもそも目的からして自分のやりたいことではない仕事?
なんか仕事が嫌だな~、と思う方は、まずはそこから見つめてみてください。

****
★『自分の「強み」を知って ワーク・エンゲージメントを高めよう!』
Zoomセミナーご案内(7/23土14:00-16:00)★

「ストレングスファインダー®」というアセスメント結果をもとに、あなたの「強み」をひも解き、ワークエンゲージメントを高めます。

扉と光

◆2022年7月23日(土)14:00-16:00
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20220723/
※Zoomにて。受講料3,300円。


★『あなたの可能性を広げ、ワークエンゲージメントを高める
「ライフ・キャリアビジョン」の描き方』
Zoomセミナーご案内(7/22金14:00-16:30)★

あなたの心の奥底にある願いをひも解きながら、一緒にライフ・キャリアビジョンを描いてみませんか?

ビジョン編基本画像


◆2022年7月22日 (金) 14:00 - 16:30
(お申込み、詳細はhttps://www.qhmd.que.co.jp/programs/20220722/
※Zoomにて。受講料3,300円。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!