タマネギ収穫

昨日土曜日に、車で50分ほどの場所にある姶良の畑で開催されたタマネギ収穫に家族で参加した。娘はタマネギ抜根を、妻は娘の補助を、私はハサミで根などの切り離しをという分業体制を取った。

お義母さんの家で家庭菜園があり、娘にとっては初めてではない畑収穫ではあったが、タマネギ収穫は初めてだった。私も妻にとっても初めての経験で、1時間程度のイベントだったが家族で楽しめた。

娘が「タマネギ収穫大変だねー」などと感想を口々にする姿を見ると、参加して良かったと思う。私自身にとっても良い経験だった。この手のイベントにはまた積極的に参加したい


その帰り、天文館のとんとろで昼食を取った。タマネギ収穫で疲れた娘は帰りの車で寝てしまい、寝る前はラーメンに乗り気だったのに、着いた後は寝起きの不機嫌になってしまった。ラーメンでどうにか機嫌は治ったが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?