見出し画像

フレッツ光 × OCN のネット回線が遅いから改善策を考える

友人のネット回線の環境がとても遅いと相談を受けたので、考えた改善策をせっかくなのでシェアします。(以後、敬語略)


目的

ネット対戦のゲームでカクついたりラグがあるのでその改善


環境

フレッツ光回線 
OCN(プロバイダ)

「フレッツ OCN」でググると、検索候補に「遅い」が出てくるくらいにはOCNは遅いらしい。

みんそくで調べてみたけど、確かに遅い。
ネット対戦ではping値の少なさが死活問題(少ないほどいい)だが、OCNのほとんどが30ms以上
https://minsoku.net/speeds/optical/rankings/prefectures/46

どぎゃんかせんとならん(熊本出身)


取れる選択肢

1.ルーターの設定を変更
2.OCN契約プランをアップグレード
3.プロバイダを変更
4.ネット回線業者を変更


1.ルーターの設定を変更

無料で今すぐできる方法

ルーター設定のDNSという項目を8.8.8.8に設定
もし繋がらなくなったら元に戻せばOK
回線速度の改善期待値は低い

ただ、これで良くなる人は確実にいるのでやらないよりはいい
やり方は「DNS 変更 高速化」などで検索


2.契約プランをアップグレード

画像1

最近流行り(?)のIPv4 over IPv6(またはv6プラス)というサービスにアップグレードする

OCNだと「v6アルファ」の一部サービスに含まれている
月額500円なので、その人次第
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnhikariv6.html

ただ、回線速度が良くなる期待値は一番高い。

体験した身としてもオススメだし、改善策の本命。
私の環境(OCNではない)もIPv4 over IPv6を導入することで、
19時前後や21時前後のゴールデンタイムの回線速度が100倍ほど向上した(1Mbps→100Mbps)。

嘘でしょって思うかもしれないけど、本当の話。改善前が絶望的に悪かったせいなんだけど。

注意事項
ルーターがIPv4 over IPv6(v6プラス)に対応している必要がある。
ルーターが古い場合は再購入かファームウェアのアップデートがいる。要確認。

「ネット回線がIPv6に対応している」こととこの話は別の話。詳細略。
https://www.youtube.com/watch?v=6BH46pseBBE


3.プロバイダを変更

ここからはそもそも論でお金も手間もかかるけど一番確実な選択肢。
ネット回線業者を変えるのは大変だけど、プロバイダだけなからできるかな・・・?という人向け

既出のみんそくで、鹿児島のフレッツ回線をリサーチ
https://minsoku.net/speeds/optical/services/flets-next/prefectures/46

プロバイダだけを変えるなら、
@nifty
Soーnet
GMOとくとくBB

のどれかにしとけばいいと思う

みんそく(前URL)を見るときは、ダウンロード速度よりPing値を参考にするようにすると後悔が少ない
OCNは尽く30ms超えてるから、やっぱり遅い
マキオン(ゲーム名)の回線が悪いって言ってたのは、OCNのせいだと思われる

みんそくではプロバイダ上位がplalaとSYNAPSE(ローカル会社)になってるけど、
ping値が早いとは言えないからネット対戦目的では要検討


4.ネット回線業者を変更

情報ソースをみんそくからしか出してないから恐縮ですが、
鹿児島でネット回線業者を変えるならBBIQ最強説
https://minsoku.net/speeds/optical/rankings/prefectures/46


結論

NURO光au光の鹿児島対応はよ!!!!

※ 当記事は、変更後の快適なネット対戦環境を保証するものではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?