見出し画像

事始め、の一日です〜〜💕

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

キンとはりつめた冷たい空気が心地よい
雲ひとつない青空です。

富士山もグンとノビをしたように、
ひとまわり大きく見えます(^-^)

気温6℃
湿度76%
北の風2m

鎌倉ではスネたまヒザの、力ないブレイクでスタート🏄

な湘南です!

今日は、
畑仕事を納める「事納めの日」、
そしてお正月の準備を始める「事始めの日」。

そう、
キモチを切り替えるケジメの1日です。
★事始め・事納め|暮らし歳時記
http://www.i-nekko.jp/nenchugyoji/sonohoka/kotohajime/

また、
太平洋戦争の発端となった旧日本軍によるハワイ真珠湾攻撃から75年目の日。
オバマ大統領の「最大の敵国ですら、最も緊密な同盟国になれる証」というコメントについて考える日、もっと歴史を語りあう日にしたいのですが、日本では、この日を知らない若者が増えているのが残念。
★真珠湾攻撃、きょう75年
http://www.asahi.com/articles/DA3S12695937.html

そして、いよいよノーベルウィーク٩(^‿^)۶

ノーベル医学生理学賞を受賞する大隅良典・東京工業大栄誉教授は、ストックホルムで、授賞式や晩餐会で身につける燕尾服の準備のため、老舗洋服店「ハンス・アルデ」へ。

★大隅さん、洋服店で燕尾服試着 ノーベル賞授賞式控え:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJD72PZYJD7UHBI00L.html

代々のノーベル賞受賞者の燕尾服を提供してる店って、どんな大変なとこ?
と思いますが、
手仕事第一の素朴な職人の店、って感じなんですね。

★A.W. Bauer and Hans Allde in Stockholm(ストックホルムのA.W.バウアーとハンス・アルデ
http://daisukeyamashita.blog28.fc2.com/blog-entry-591.html

3回仮縫いで3ヶ月がかりで縫うスーツがおよそ50-60万円というから、
これはリーズナブルですよね!

 講演前の記者会見の、
「日本では、科学はこれだけ分かったと教育される。しかし、こんなに分かっていないということを知ることが大切だ」という、大隅さんの言葉を胸に刻んで、
「事始め」の1日をがんばって行きまっしょい〜〜╰(*´︶`*)╯♡

★毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161208/k00/00m/040/136000c#csidx18ff3b4ae0407b2bf8cd1bd85808295

#湘南ガール
#湘南の
#サーフィン
#江の島
#鎌倉
#真珠湾攻撃
#ノーベルウィーク
#大隅良典さん
#ストックホルム
#ハンスアルデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?