青空のしわざ

週末の空。

システィーナの
天井画のような
透きとおったブルーが
雲の裂けめからのぞいているのを見て

ふと
あの礼拝堂に通っていたころを
想いだしました

あのころは
いつ行っても修復中で
足場の合間からのぞいた
小さな青空だったけれど

その小さな青空を
首から痛くなるまで見あげながら
アタシも何かを残すことができるのだろうか
なんて考えていたっけ

そんなことを考えていた
とんがっていたアタシは
いつのまにかそのとんがりを捨てて
ちょっとつつくとコロンと転がる
丸いアタシになっていました……

丸いアタシでいることに
ちょっと疲れていたのでしょうか
捨ててしまったとんがりを
また、ひとつふたつと
拾いたくなりました

あのころ
夢中で弾いた
ロシアの作曲家の楽譜を
久しぶりに広げたのは
そんな青空の仕業です

もの想う秋に、和んでね♪
#StopWar #PeaceInUkraine #ウクライナに平和を #fromShonanWithLove #pianistonthebeach #システィーナ礼拝堂 #ミケランジェロ #ハチャトリアン #トッカータ #インストラクショナルデザイナーよしりんの海街日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?