穏やかな晦日に見えたもの聴こえたもの

穏やかな陽ざし
穏やかな潮風の
2023年の晦日です。

穏やかな自然の中で深呼吸すると
慌ただしい日常の中の浅い呼吸の時とは
見えるもの聴こえるものが
変わってきます。

見るともなくつけていたTVで
今年亡くなった山田太一さんの
ドラマをしていました。

笠智衆さん
杉村春子さん
杉浦直樹さん
樹木希林さん…

今はもう、天に召された名優の方々の
しみじみした演技を見るうちに
ふと、想ったのです。

静かだなぁ…

不治の病に侵された主人公をとりまく
家族模様を映しだすドラマなのですが

今なら泣いたり叫んだり怒鳴ったり
ドラマチックなBGMで盛りあげるような
そんな場面のセリフをしみじみと
時に逡巡しながら呟くさまは
少し不思議ですごく懐かしくて
遠い昔になくした落とし物が
思いがけず戻ってきたような気分でした。

こうして穏やかな時間のなかに
心をひたしていると
なんと大袈裟でなんと騒がしい毎日を
送ってきたのかと
やっと気づいた晦日の朝。

今しばらくはこの穏やかな光の中で

静かだなぁ…

な気分を満喫したいと想います。
#江ノ島 #さよなら2023 #渚のウェルビーイング #インストラクショナルデザイナーよしりんの海街日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?