クリスマス・イルミネーションものがたり〜〜💖

銀座ソニー通りの
今宵のイルミネーションです。

暖かな闇のなかで、
雪が溶けて
ポタリポタリと落ちるように
光が流れていきます。

こんな情緒いっぱいのイルミネーションも、
大人の街らしくていいですね〜〜💜 ところで、
世界で初めて、
イルミネーションをつけた人、
ご存知でしょうか?

実は、
16世紀の宗教改革で知られる、
あの「土星刈りアタマ」の
マルチン・ルターだそうです。

歩くイルミネーション、
なんて言わないでくださいまし(^-^; なんでも、
森で煌く星を見て感動し、
それを再現するために
樹々にロウソクを灯したのだとか。

その後、
クリスマスツリーに
ロウソクを灯すイルミネーションが
流行ったのですが、

それじや、
火事になって危ないからと、
エジソンが、
自分の発明した電球を飾ったのが
近代的イルミネーションの始まり🌟

ベンチャー起業家でもあったエジソンは、
安全なイルミネーションを売り込むため、
あちこちの樹に、
電球を灯してプレゼンした、
というから、
ジョブズ顔負けのヤリ手、
でありますね(^_^;) 今しばらく、
イルミネーションが美しい季節。

ルターとエジソンに感謝しつつ、
楽しみたいですね〜〜💖 #銀座の湘南ガール #ソニー通りのイルミネーション #マルチンルター #エジソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?