オススメ少女マンガ「赤ちゃんと僕」


お疲れ様です。春風亭吉好です。
こちらでは「ヨシコサクラコ」当日まで第1回目のテーマである「少女マンガ」に関してオススメ作品など紹介していけたらと思います。

今回紹介するのは「赤ちゃんと僕」です。

このマンガは少女マンガという括りだけでなく全マンガの中でも吉好の好きなマンガ殿堂入りな作品の1つです。

主人公は榎木拓也という小学生。弟ができたばかりでお母さんが亡くなってしまう。
弟である赤ちゃん「実」の面倒をお母さんの代わりに拓也が見ていく事になる。
小学生で赤ちゃんのお世話という大変な状況に子供として悩みつつも、愛らしくも手のかかる赤ちゃんとの家族愛を深めていくハートフルホームドラマ。

ほのぼのしつつとにかく泣けるマンガです。
拓也くんと実の兄弟愛、そしてパパである春美、亡くなったママとの家族愛に心を打たれます。

拓也くんは最初はまだまだ子供で実のお世話をするのに悩むんだけれども兄として成長していきます。
話が進むごとに立派な兄として子育てしていく。
弟の実も最初は赤ちゃんでワガママなんだけど拓也くんの成長と共に少しずつ子供として色々な事を覚えて成長していく。
そんな兄弟の成長が大きなテーマになっています。

何より実くんが可愛いんだ!
どんな失敗をしてもその愛嬌で誤魔化されてしまう(笑)
赤ちゃんの特権ですよね。
そして話が進むごとに加速するブラコン具合。実くんは拓也くんの事が大好き過ぎるし、拓也くんもクラスの女子より実くんの子育てで頭がいっぱい。
そんな兄弟愛が微笑ましいです。

そんな2人を支えるパパ春美もいいお父さんで。
優しくて仕事もできる人なんだけど子育てで拓也に負担をかける事に悩んでいく。
愛する妻を亡くしつつも2人の子を父として愛し守っていく姿には惚れてしまいます。
とにかく榎木家の愛が深いストーリー。
ママ由香子との出会いを描いたコミックス13巻は特に印象深いです。

榎木家の他にも沢山の家族が出てきます。
拓也の親友ゴンちゃん家族の後藤家。ゴンちゃんは一見何でもできる拓也に最初コンプレックスを抱えていたり。
拓也のクラスメートでスマートな藤木くんは6人兄弟の真ん中で拓也とは違う兄弟の多さという悩みを持っていたり。

他にもクラスメートや町内の人々、春美の会社の部下たちなど多くの登場人物が日常のちょっとした出来事に喜び、悩み、成長していくハートフルストーリー。

その温かい世界観は誰も傷付けません。
最終巻は何度読んでも泣いてしまう、、!!

少女マンガ史上の中でもトップクラスの作品と思っています。
これを機に是非読んでみてください!
きっと赤ちゃんの愛らしさに心癒されて榎木家の一員になってみたくなるはず、、!!

そんな少女マンガの話がたっぷり!
ヨシコサクラコは今月末!

画像2

「ヨシコサクラコ」Vol.1 テーマ〜少女マンガ〜

6月27日(土)19時開演、配信開始
※アーカイブは6月30日まで配信

新宿 無何有にてhttp://mukau.asia/

出演 春風亭吉好、神田桜子

オンライン視聴料1500円(税別)
現地観覧は当日+300円
※現地観覧は東京都の状況次第です。ごく少人数の受付します。前日までに可能かご連絡します。

少女マンガに関するヲタク落語、ヲタク講談、少女漫画トーク

公演時間は2時間予定

予約ページ↓

https://yoshikosakurako1.peatix.com/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?