2244 グローバルX US テック・トップ20 ETF(研鑽)

もくじ > よしこの投資

NVIDIA  AI、半導体、光半導体


ツイッターで上手い人たちがお勧めしていたので、投資対象候補にしてみた。いわゆるパクリ投資法。

何に投資しようかな

2024/1/31時点

高い潜在成長力
新たな技術やサービスの提供を行い、技術発展において世界をリードし続ける米国のテクノロジー産業にフォーカスします。

テック・トップ20
NASDAQに上場するテクノロジー関連銘柄のうち、大型の20銘柄に投資します。

ポートフォリオの中核
代表的な銘柄に投資するため、ポートフォリオで中核的な役割を果たします。

2024/2/21
2024/2/21

話題沸騰中のNVIDIAの決算前日に少しだけ買い。決算ギャンブル。
押し目で移動平均線に近づいているし・・・(買う理由を自分に言い聞かせて勇気を出す)

そして運命のNVIDIA決算発表後。

2024/2/22

上昇したのはいいとして、出来高がすごい急増してて驚いた。

2024/2/22
ツイッターのトレンドがバブル景気

今日は上昇したけど、NVIDIA決算次第で上にも下にも50/50で動くギャンブル投資だったから、再現性は無いし、むしろやってはいけないと思った。

かと言って、現在の市場を牽引している世界のトップエリート企業に暴落まで投資しないで見ているだけというのも機会損失。私は「いちばん」が好きなのに。

いちおう、このETF(2244)が次の暴落・株式市場調整時の投資候補なので、慣れるためにも買って持ってみよう。でも材料出尽くしで株式市場全体が下がりそうだな~😣

2024/2/22

約10か月で株価1.8倍。



これの投資信託バージョンがあるらしい。



移動平均線まで下がってきたから、練習のために買ってみるべき。あ~、嫌だ、本当は買いたくない。下がりそうだし。・・・しぶしぶ追加買い。

2024/3/6

移動平均線に着地=買え!😣ひぃー

2024/3/6

RSIは高くもなく低くもなく、ぱっとしない。判断材料にならない。
1月後半からRSIの動きが小さくなってきている。これは全体の意見が一致している感じ?(まだ上がる、とみんなが思っている?)

トレンド中は機能しにくいという特徴もあります。チャートのトレンド中はRSIが50%前後になります。RSIが50%前後にある時(チャートがトレンド中)は小幅なもみ合いが続き、その後の相場の動きを予想しづらいです。

トレンド中だから、RSIが機能していない。

2024/3/6

大きく買われて、その2日後にはもう大きく売られている。大口も忙しくて大変そうだ。

2024/3/6

MACDは上向きになってきた。

1/23 @¥1709 1株のみ 買い
2/21 @¥1755 買い
3/6 @¥1823 買い



2024/3/7
ミニ日経225先物2024年06月限

以上を持ちまして、有無を言わずに、買いポジションは手じまいします。天井→下落開始、かもしれない。用心して逃げます。

2024/3/7 @¥1798 売り
利益 +0.5%


もくじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?