諦めるのは悪いことじゃない〜いい諦めと悪い諦め

諦める

これって、悪のように捉えられがち。

諦めちゃいけない。
諦めるのは自分が弱いから。
踏ん張らなくちゃ。

こう頑張りすぎて潰れちゃう人もいる。

けど、
「諦めること」自体は良くも悪くもないんだよね。

諦めるにも
後ろ向きと前向きとがある。

後ろ向きは
やってみないとわからないことを
妄想してやめてしまうパターン

・どうせ無理だから
・失敗したくないから
・落ち込みたくないから

前向きな諦めは
自分が
得意なことと苦手なことを認識して、
やらないことや人に任せることが
わかったとき

・これは私がやることじゃないわ
・私の得意はこっちだから、あっちはやめておこう

こんな感じ

諦めることは
悪いことではない。

むしろ、前向きな諦めることで、
より、あなたが私が
活かされるのだということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?