見出し画像

ショートカット

前回の記事で紹介した「SunPrint Paper Kit サイアノタイプ サンアート ペーパー」。大手通販なら大概置いているけれど、大きいサイズ(20x30cm 15枚入り)で最安は今現在Amazonの2,653円のもの。(10x10cm 12枚入りもありますが、こちらの方が割安です)

画像1

届いたときに随分どっしりしていると思ったら、印画紙と同じサイズのアクリル板が入っていました。なんという親切設計。ネガと紫外線さえあれば今すぐ始められる!

印画紙は薄い水色、既に片面に薬剤が塗られています。紙厚はかなり薄い印象。コンビニのコピー用紙程度の薄さを想像していただければいいかと思います。テクスチャーはつるつるではなく、一般的な画用紙のようにほんのり凹凸があります。

焼き時間はすごく雑な言い方をすれば、北海道の秋の昼過ぎの光で5分程度、あとはそのまま水洗すれば…

写真 2020-11-15 15 55 46

びっくりするほど薄い。

待て、おちつけ自分と思いながらオキシドールを水で割って浴びせましたところ

写真 2020-11-15 16 08 49

なんとかなったみたい!

そんなわけで塗りムラがどうとか乾燥がどうとかそういう一連の手間を省き結果を出すには素晴らしいアイテムでした。何かいい光があったらその場で焼くのもいいと思い、持ち歩いています。

次はネガの話をば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?