マガジンのカバー画像

新刊/重版

17
運営しているクリエイター

#幸せ

『自己愛から慈しみへ、我から無我へ:マッリカー経』

”心でどこを探してみても、 自分より愛しい者を見いだすことはできない。 それと同じく、他の者にとっても、自分のことが愛しい。 ゆえに、自己を愛する者は、他の者を害さぬように” (マッリカー経) 他人のことを無理やり思いやろう、やさしくしよう、とする必要はありません。 ただ、正直に自分の心を見つめ、「自分は傷つけられたくない……。害されたくない……。自分が愛しい……」と確認し、さらに「他人も同じだ。他人にとっても自己が愛しい。だから傷つけてはならない。害してはならない」

幸せへの鍵:慈経に学ぶ〈15の善習慣〉と〈10の善行為〉

謙虚さ、柔和さ、正直さ――幸せになるために、 私たちが身につけるべき「15の善い習慣」とは? 身 口 意を清らかにする「10の善い行為」とは? 『幸せへの鍵:慈経に学ぶ〈15の善習慣〉と〈10の善行為〉』チャンディマ・ガンゴダウィラ長老 著、拙訳(電子書籍)が刊行されました。よろしければ、ぜひご覧になってみてください。 本書は、2018年12月にマレーシアで開催された特別講演会、チャンディマ・ガンゴダウィラ長老によるご法話 "Why Skillful Habits and

☆新刊『慈悲の瞑想ー慈しみの心』発売です!

自分への思いやりから広がる、他者・社会へのやさしい気持ち。 おだやかに明るく生きるための、心を育てる瞑想ガイド。 『慈悲の瞑想:慈しみの心』(バンテ・ヘーネポラ・グナラタナ著/出村佳子訳/春秋社刊)が刊行されました。 限りなくやさしい慈しみの心が、たくさんの方の心に届きますように…… 生きとし生けるものが幸せでありますように…… 『慈悲の瞑想:慈しみの心』 バンテ・ヘーネポラ・グナラタナ〔著〕 出村佳子〔訳〕春秋社 目 次 はじめに 第1章  慈しみは人の自然な心