見出し画像

目的はなんだっけ?

ヨガをする目的は人それぞれだと思いますが、
肩凝りや腰痛を改善したい、
ダイエット、
心身を整えたい、
リラックスしたい、
鍛えたい、
健康になりたい、
優しくなりたい、
強くなりたい、
などなど沢山のヨガをする理由がありますね。
最初は例えばダイエット目的だったのがヨガをしていくうちに自然と変化してそういう目的ではなくなったということも多いと思います。
どんな理由であれ共通しているのは根底にある幸せになりたいという思いからきてますよね。
ヨガは幸せになるためのツールだと思います。
(すでに幸せなんだということに気づくものという言い方の方が良いかもしれませんが)
ヨガをしているとついアーサナのできるできないや方法に目を向けがちになりますが、ヨガは自分を幸せにするためのものだという目的を忘れないようにいつでもそこに戻ってこれるようにしたいですね。
マットの上にいる時間だけでなく日常生活もそうであることを大切にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?