見出し画像

16. Vanmatesさんと、カナダでの賃貸不動産の仲介サービス契約をしました。

2024年9月よりカナダ🇨🇦にて、Grade12の娘と母で1年間親子留学する記録です。Grade10より単身で高校留学していた娘のところへ、母が公立カレッジへ通うため合流するという形です。
どなたかの参考になればと思い、記録していきます✏️🗒️

執筆時点での情報です

さてさて、日本は春。桜も満開が過ぎました。
いよいよ4月となり、カナダでの家探しも本腰を入れなきゃなーと思い始めているところです。

昨年から、物件自体はこちらの記事で紹介したwebサイトでずーっと眺めていて、もうお腹いっぱいになって飽きてきたくらいなのですが(笑)、

ひとまず、この活動は無駄ではなかったかな、と。
エリアの様子や、どんなアパートやコンドがあるかなど、ネット上でも感覚を掴んでおくことは大事かと思います。
google map上で歩いてみたり、相場感を掴んでみたり。。。
ほんと、私が若かった頃には考えられない作業が、自宅にいながらパソコンの前で行えます。

とはいえ、気になる物件があったとしても、まだ日本にいるので内見に行けるわけでもなく、やはり、何らかのエージェントは必要だという結論に達したので、以前に問い合わせしていた Vanmates さんと、賃貸不動産の仲介エージェント契約をすることに決めました。

我が家の様々な諸条件を考慮した結果、2024年6月スタートで、カナダで親子留学するための物件を借りることに決めたので、2024年4月中旬ごろにまずはVanmatesさんとの仲介サービス契約を申し込んだ形です。
専用のApplicationサイトがあるので、そこから必要事項を入力また必要書類をアップロードします。
で、契約費用1,030CADをクレジットカードでお支払いし、第一ステップは完了です!

  • Resume

  • Picture

  • Latest bank statement

  • Passport

  • Study/Work permit

  • LOA/Job offer

などの書類は、この時点で必要となります。詳細は、Vanmatesさんへお伺いすれば、ガイドしてくださることと思います。
公式サイトにも、詳しく記載されているので確認できます。

すぐに、Meetingの予約フォームが送られてくるので、Meetingの予約を入れると、約20分ほどのセッションをセットしてくれました。
そこで再度、私の情報や物件の希望内容の確認、さらに今後の流れを説明してくれました。

日本でも同じような流れかと思いますが、基本的に、借りたい月の約1ヶ月から1.5ヶ月くらい前から、物件が市場にたくさん出てくる感じなので、Vanmatesさんの仲介サービスも1ヶ月前からスタートです。そこから1ヶ月間、物件の紹介から契約までの仲介サービスを受けられます。

サービスの申し込み自体はもっと前からでも可能かと思いますが、実際に物件を紹介してもらい代行内見などに行っていただけるのは1ヶ月前からになると思うので、それまでは自分で物件をネット検索しつつ、必要書類を揃えることにまずは専念して、しかるべき時期がきたらVanmatesさんと正式に契約するということで良いのではと思います!

というわけで、次のステップは、5月1日にWhatsAppの専用グループチャットが作成されて、そこでやり取りしていくということなので、楽しみに待ちたいと思います。

//2024年4月現在//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?