見出し画像

5. カナダでの住まい探しのため、VanMatesさんへ問い合わせました。

2024年9月よりカナダ🇨🇦にて、Grade12の娘と母で1年間親子留学する記録です。Grade10より単身で高校留学していた娘のところへ、母が公立カレッジへ通うため合流するという形です。
どなたかの参考になればと思い、記録していきます✏️🗒️

執筆時点での情報です

ひとまず、親子留学開始約1年前(2023年10月頃)の段階で、

  • 娘の高校の教育委員会での、学費無償化のためのStaus changeの手続き

  • 私(母)の公立カレッジへの入学要件(英語のスコア)

を確認&クリアできたので、次にある程度目処をつけなければならないのは、現地での家探しです。
外国人で、学生の身分で、雇用先がない=貯金はある程度あるが毎月の収入は無い、状態で、こうやれば住む家を賃貸契約できるんだというある程度の目処が立たないと、私がカナダへ行くこと(親子留学すること)を決断することはできません。

一般的なカナダでの住宅探しのウエブサイトである

  • Craigslist

  • PadMapper

  • liv.rent こちらのサイトでは、毎月の賃貸市況レポートなどが上がっているので、それぞれのエリアの賃貸相場の参考値などの情報を得ることができます。

  • Rent cafe

https://www.rentcafe.com/canada

  • Rentals

https://rentals.ca/

  • Facebook Marketplace

などのサイトは、自分でネット検索したり、親子留学の方の体験談などをnoteやblogで見てみたり。。。
みなさん、なんとかかんとかやりました的な、または、現地の友人に内見してもらったとか。
なかなか、私自身がこうやれそうだな大丈夫そうだなと思える情報も自信もなく。。。

そんな中、カレッジの出願でお世話になっている留学カウンセラーさんが、"VANMATES" という不動産エージェントさんが、家族向けの住宅の斡旋もしているのでは?と、教えていただきました。
Vanmatesさん、名前は聞いたことがあったのですが、てっきり若い学生さん向けのシェアハウスの仲介だけだと思っていたので、びっくり。

HPを早速検索すると、確かにFamily向けのプライベートハウジングということで、仲介サービスがあるじゃないですか!
手数料をお支払いして物件探しを代行・仲介してくれる、新規の移住者はReferenceやCredit scoreなどが無いから、銀行残高証明書で資金証明をしてくれる、はたまた入居前の家具の設置なども追加費用でしますよ、と、まさに私が求めていたサービス!!
ということで、早速、日本人スタッフさんのラインへご連絡してみました。

すると、返信があり、このプライベートハウジングサービスの詳細資料を送ってくださり、まずは無料でオンラインでご説明しますとのことで、google meetingでInitial consultingを30分ほどしていただきました。

このコンサルティングでは、日本人スタッフの方が日本語で、Vanmatesさんのプライベートハウジングサービスの内容を改めて説明してくださり、こちらからの質問にも答えていただけます。

聞いたことろ、日本にいながらカナダの物件の契約ができるとのことで(これが一番ありがたい!)、実際に動き出せるのは、賃貸契約を開始したい月の前月月初からとのこと。
それまでに賃貸契約に必要な書類を揃えて、まずはVanmatesさんと仲介契約を結んで、その後、前月月初から物件探しのサポートが開始します。

Vanmatesさんへの手数料1,030CADは発生しますが、ほぼ確実にどこかの家は契約できるだろうということなので、ひとまず、家探しについてはこちらのエージェントさんを頼りにすればいいかな、という目処がつきました!
ちょっと一安心。

というわけで、
私のカレッジへの出願を正式に進めようと、決めました。

//2023年10月現在//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?