見出し画像

アパートの内見をしました!

2024年9月よりカナダ🇨🇦にて、Grade12の娘と母で1年間親子留学する記録です。Grade10より単身で高校留学していた娘のところへ、母が公立カレッジへ通うため合流するという形です。
どなたかの参考になればと思い、記録していきます✏️🗒️

執筆時点での情報です

2023年12月の視察旅行で、2024年夏頃から始める親子留学で母娘で住みたい物件の契約をすることはできませんが、、、
(時期が早すぎる。日本でもそんな早くから賃貸契約はできません。。。)
せっかくカナダに来ているのだから、どこか、足掛かりだけでもつけられないかな、、、
ということで、なんと、アパートを1軒、内見することに成功しました!

普段から、エリアの相場感や物件種類、賃貸市場の英語での文言や言い回しに慣れておくため、この記事内↓で紹介したwebsiteを眺めてはいたのですが、

ただ、実際に借りたいのは、2024年6-7月ごろからで、約半年先となるので、私たちの事情を説明し、今現在(2023年12月)で空いている部屋を見学できないか?ということで問い合わせして、1件、OKをもらえました。
このアパートは、賃貸専用のアパートです。
なので、オーナー会社があって常駐の管理人さんのような方がいて、その方が、最初のメールでのやり取りから当日の部屋の案内まで行ってくれました。

1-bedroom と 2-bedroom、その時点で空きの部屋があったので、その部屋を見せてくれて、その他、共用部分やガレージなど、丁寧に案内してくださいました。
私たちの賃貸希望開始月の2ヶ月前ごろになったらまたコンタクトしてくれ、ということでその日は終了。
退去したい賃借人は、1ヶ月前までに通知することが定められているので、2ヶ月前ごろになると空き情報が出てくるとのことでした。

こちらのアパートは、 専用のHPがあり、そこにも空き情報が随時アップされるので、それをチェックしておけば良さそうです。

ひとまず、アパートの内見を英語でできたこと、これが私にとっては大きな第一歩となりました!

//2023年12月現在//


最終的に、こちらの物件に空きはあったのですが、より条件の良い物件が見つかったため、契約には至りませんでした。

2024年6月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?