3/31

以下、思考ダダ漏れ日記。

朝起きて、家事をする。洗濯物を干す。今日も暑くなりそうだ。まだ4月になるところだというのに、ここ最近の気温ときたら「暖かい」を通り越してもはや「暑い」の域に入りつつある。調子に乗っている。ふざけている。ただ洗濯物がよく乾くので、それに免じて許す。

洗濯物を干し終えたら、身支度をする。まず髭を剃る。髭が伸びるのが早いので困る。弟はうっすいのに。弟の分まで生えてると思う。許さない。友達で髭の脱毛をしたやつがいるので、話を聞いてみようかな。
次に顔を洗う。洗顔の前に髭を剃るのがポイントだ。洗顔を髭剃りの前に行うと、顔の脂が落ちすぎて、電動髭剃りが肌に引っかかって痛いのだ。朝の洗顔では石鹸は使わない。水で良く洗う。なんかそう書くと野菜みたいだな。洗顔後は化粧水を塗る。ハトムギ化粧水。
洗顔後は、髪を整える。全体的に寝癖がひどい場合は、面倒臭いが一度髪を全部濡らして整え直す。今日はそうする必要があった。めんどくさ。
髪を乾かし終えたら、コンタクトを入れる。私はこのまま死ぬまでコンタクトを入れ続けるのだろうか…と思うとげんなりする。高いし。コンタクト。レーシックとか目の中にレンズ入れるやつとか、いつか何らかの方法で視力回復してみたい。
着替える。今日はグレーのスウェット。スウェットもう1着くらい欲しいな。
着替えたら整髪料を使って髪を整える。昨日髪を切ったばかりで気持ちがいい。ただ頭頂部あたりの髪の毛がぴょんと跳ねてしまう。整髪料を使っても、なかなか跳ねが直らない。ひとしきり試してダメだったので、諦める。放っておけばある程度は直る。はず。

家を出て、休みの日に決まって朝ごはんを食べる近所の喫茶店に行き、朝ごはんを食べる。本を読む。東浩紀『テーマパーク化する地球』。面白い。刺激的。
何だか図書館まで行くと疲れそうな感じがしたので、今日は図書館には行かずに家に戻ることにした。
帰宅後、清野とおる『その「おこだわり」、俺にもくれよ』3巻を途中(すしざんまいのところまで)まで読む。読みながらケタケタ笑う。清野とおるもおこだわり人もどちらもまとめてこンの野郎〜と殴りたくなる面白さ。

読み終えた後は、庵野秀明『ラヴアンドポップ』を観る。くらった。むせかえるほどの生々しさにクラクラする。面白いかどうかは置いておいて、なんだかすごかった。すごかったことを言いたくて、喫茶店に向かう。本日二度目。なぜかと言うと、この映画を勧めてくれたのが、この喫茶店の店員さんだからだ。
朝はいたのだが、残念ながらすでに帰ってしまっていた。伝える相手がいなくなってしまったので、この気持ちが醒めやらぬ内にメモしておく。今度会ったらまた伝えるか。
喫茶店に向かう際、和山やま『女の園の星』を持って家を出た。笑える漫画を読んで気分を切り替えたいと無性に思った。アイスコーヒーをいつもよりさらにベタベタに甘くしてもらって、ピザと一緒に食す。漫画と激甘コーヒーは無事効いて、気分がスッとする。
読みながらクスクスしているところを見られており、店員さんに指摘された。恥ずかしい。その店員さんは読んだことがなさそうだったので、そのまま貸した。

今日の晩ごはんはラーメンです。これから、具の鶏ハム用に鶏胸肉を買って帰ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?