見出し画像

デザイン記事のブックマークサービス「siori.design」を「chot.design」に移管しました

2018年に個人開発としてリリースした、デザインに関する記事をシェアするソーシャルブックマークサービス「siori.design」を、ちょっと株式会社にて運営しているデザイン教育サービス「chot.design」内に移管しました。

siori.designとは?

「デザイン版はてなブックマーク」「デザイン版NewsPicks」を目指して、2018年にリリースしたソーシャルブックマークサービスです。

詳しくは前に取材を受けたのでこちらをご覧ください。

なぜ移管したのか

もともと個人開発で作ったもので、あまりマネタイズなどを考えずに作ったので、忙しくなってからは放置気味になっていました。かといって使ってくれているユーザーさんもいて、なかなかクローズすることも出来ずにいました。

siori.designchot.designも、技術的にはRuby on Railsで作られており、開発体制もほぼ同じような感じだったので、移管コストはあまりかからないだろうということでやることにしました。

移管したもの・移管しなかったもの

実は移管といってもユーザーのデータや過去の投稿は移管していません。あくまでアプリケーションとしての機能を移植したという感じです。

仕様変更について

・コメントなしでもブックマークができるようになりました。
・コメントは1ブクマにつき1つしかできないようになりました。

移管途中のものについて

siori.designではRSS機能を提供していましたが、現時点ではまだ移管作業が終わっていません。終わり次第提供します。

→リリースしました。こちらからRSS読めます。
https://chot.design/bookmarks.xml

siori.designの今後の予定

新規会員登録と、新規投稿・コメント機能を停止します。

1/14(本日) 新規会員登録停止
1/31 新規投稿・コメント機能を停止

過去に投稿された内容については引き続き見ることができます。

気になるデザイン記事をみんなでシェア!!

移管後のサービス名は「chot.design みんなのブックマーク」という名前にしました。ぜひユーザーの皆様と、デザインに関する気になる記事を共有しあえたらと思います。毎日の情報収集にお役立てください。


サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。