80歳越えの母にLineを教える(失敗)

現在父93歳、母82歳で2人暮らし。息子夫婦(私)は車で高速を使い1時間の場所に住む。

父の入院を機に母にもスマホ(iphone)を使えるようになってもらいたいと考えた。

状況
父2年前からiphoneを使っている。現在2台目でSE。家にwifiは私が設置。
息子家はiphoneで統一(6sが4台+5s1台)
iphoneに統一することで導入のハードルを下げる狙い。
母機械ものにはめっぽう弱く家電で私の電話が着拒されることもしばしば。
携帯電話の経験なし。
linesimが入ったiphone5が余っていたので今回母に渡してみることに。

目的
父の急変時に対応するためlineで通話やビデオ通話ができるようになればいいな。あわよくば写真を送れるようになればいいな。

方法
iphone5を初期化し、Lineやwifiの設定をし、渡す。
その際、スクリーンショットで作成した自作のマニュアル(押すところに赤い丸を付けた)を渡す。

結果
マニュアルを見ながらならそうさができそうで、タップやスワイプもなんとかできそうであったが、マニュアル外のことができなかった。
通話中に誤ってhomeボタンを押してしまった時の対処法なども想定しマニュアルを作ったが、あまりうまくいかなかった。

うまくいかなかった理由1
電話を受けるだけでもiphoneがスリープなのか通常なのかで動作が違う!
今までずっと使っていて慣れすぎて全く意識していなかったが、スリープ時はスワイプ、通常時はタップで電話を受ける。

うまくいかなかった理由2
Lineにホーム画面がない!
タップ数を減らす工夫とは思うが、「友だち」「トーク」などでiphoneのhomeボタンを押した場合、lineアプリに戻った時にhomeボタンを押した場所で復帰する。
至極当然の挙動なのだが、これを説明し、マニュアルを作るのは難しかった。

まずiphone5を渡すことには成功したのでどのくらい使えるか様子を見たい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?