見出し画像

アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review! Vol.8

【今週の目次】

1.今週の語り

2.ウィークリーエクササイズ

3.時事ネタのレビュー

4.編集後記

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

1.今週の語り

 大学病院の勤務も残り1日になりました。

長かったような、短かったような。思い返すと色んなことがありました。

ここで書くには膨大な量になりそうなので、後で書きたいと思います!

 それと最近、力を入れて活動しているSNSでの仕事もなかなか容易いものではありません。

どこにマネタイズのポイントを置くか、その線引きはどうするか、など課題は山盛りです。

海外で活動するアスリートをサポートしたいという目標はありますが、サポートの仕方はそれぞれです。

 アスレティックトレーナーであれば、トレーニング、リハビリ、栄養士であれば、栄養指導、クリエイターであれば、動画編集などができると思います。

 僕の立場だがからできるサポートに強みを合わせてやっていきたいです!そしてそれぞれの強みを交えてチームとしてアスリートをサポートできたら最高だなと思って日々動いています!

---------------------------------------------------------------------------

▷大好評、アスレティックトレーナーヨシキのラジオも聞いてね!◁
 → https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebdb7u

3月28日更新:【学生トレーナー向け】テーピングを巻くときに手に汗をかいてしまいます
https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebib63

3月20日更新:【高校生向け】プロチーム、アスリートと契約するには?
https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebhi9k/AT-a1n3ijt

【質問箱】
 アスレティックトレーナーヨシキに聞きたいことがありましたら、下記の応募先に必要事項を記入していただきご応募ください。
 ※質問の内容によってはお答えできない場合がございます!

【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- ご職業:
- 質問内容:

---------------------------------------------------------------------------

▷アスレティックトレーナーヨシキのオンラインスクール◁

 毎週日曜日、夜10時頃からzoomというアプリを用いてオンラインでの勉強会を行なっています。テーマはその時々によって変えて行なっています。『学生限定』で行いますので参加費は無料です。
 お申し込み方法はTwitterもしくはInstagramからDMしてください。
【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- 学校名:
- 学年:
- サポートしている(したい)競技:

★過去のテーマ★
2月15日   トレーナーの働き方
2月23日  スポーツ現場での評価(概要)
3月1日  スポーツ現場での評価(応急処置)
3月8日  スポーツ現場での評価(現場での運用と考え方)
3月14日   アスリハ概論
3月22日   グロインペインのアスリハ

-----------------------------------------------------------------------------

▷ヨシキが大阪に行きます◁

 4月4日(土)、4月5日(日)で大阪にいますので、ヨシキにお会いしたい方はご連絡ください!
徐々に予定が埋まってきました。ご連絡お待ちしております!

ヨシキに直接会いたい方は下記から連絡ください!
・空いている日程
【4日:15時〜18時】【4日:21時〜】
【5日:6時〜9時】【5日:9時〜12時】【5日:12時〜15時】
【6日:6時〜9時】【6日:9時〜12時】
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

2.ウィークリーエクササイズ

 Twitterで更新したエクササイズをまとめたコーナーです。週によってエクササイズのテーマを設けている時もあります。ぜひご覧ください!

 今週は「ヒップリフト」を、みなさんにお伝えしています。ウォームアップ、リハビリでよく使われる種目ですが、目的によってエクササイズはたくさんあります。日頃の練習や勉強などの参考にしてください。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

3.時事ネタのレビュー

 私的にチョイスしたトピックスをレビューしていくコーナーです。主に、スポーツ医学、サッカーに関することを中心にご紹介していきます。制作の都合上、その週の金曜日までの内容をこちらに記載していきます。

今週(2020.3.21-3.27)の記事はこちらからどうぞ

1️⃣元日本代表FWハーフナー・マイク獲得へ…2010、11年所属
https://bit.ly/2xoorl7

 日本に戻ったのかー。タイでもっと活躍して欲しかったなぁ。でも、今いる日本人選手の活躍も楽しみ!

2️⃣阪神・藤浪 新型コロナ「陽性」PCR検査で判明 プロ野球選手初
https://bit.ly/2JowQI4

 初期症状として味覚、嗅覚の異常もあるのね。「感染初期などでウイルス量が少ないと検出できない場合もある。」偽陰性もあるから検査をしたからって安堵はできない。

3️⃣閉じこもり生活のアドバイス、宇宙飛行士から潜水艦艦長まで 新型コロナ対策
https://bit.ly/2QSIJKe

 実は高齢者のフレイル対策にも使えたりする!?
①日課を持つ
②使命を見つける
③新しいことを始める
④やる気がうせるのは当たり前
⑤人とのやりとりを欠かさない
みんなで乗り越えましょう!

4️⃣本田圭佑がオンラインの有料授業発表「教育論」語る
https://bit.ly/3dIipg3

 何にお金を使うか。浪費をするのではなく投資をする。有料だから良くないとかいう考えは古いよね。無料だからダメなこともあるわけで。お金を稼ぐことも大切だけど、どのように使うかもよく考えるべき。

5️⃣東京五輪、1年延期で気になる男子サッカーの年齢制限。「23歳以下」or「24歳以下」でスタメンはどう変わる?
https://bit.ly/2wNLK7Q

 個人的には、今回に限っては「24歳以下」で出場したらいいと思っている。出場したいなら実力でスタメンの座を勝ち取っていかないと。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

4.編集後記

 去る3月24日に、オリンピックの延期が決まりましたね。

 実際にオリンピックにサッカー会場のメディカルスタッフ、フィットネスセンターのトレーナーとして関わるものとして、今回の件について書いていこうと思います。

 正直、今回の延期はありえないと思いました。

 大会に関わるアスリートやスタッフのコンディションやモチベーションなど身体精神的な部分にかかる負担を考えると1年の延期はリスタートするのにも負荷があまりにも大きいからです。

 特にサッカーのU-23かU-24にするかの問題。

 これは人生にも大きく関わります。上記にも書きましたが個人的には「U-24」を採用すべきだと思っています。

 選手はオリンピックに向かって人生をかけて勝負しています。それがCOVID-19の影響で、一瞬で終わってしまうのはあまりにも儚く残酷だと思います。

もちろん大会や世界全体の命の問題もありますが、、

 また、個人的なことをいうと、すでに設定している「目標」「ゴール」がありました。

 なので、この延期は、ここ2-3年の全体的なプランの変更を意味します。

 個人的にはオリンピックが終わったあと、8月以降に、タイに行こうと考えていました。タイのプロサッカークラブのアスレティックトレーナーになるからです。

 そのためにも現地で生活できる資金をオフラインのみならず、オンラインでもマネタイズする必要がありました。

 理由は給料がそんなに高くないといった事があげられます。ですが、これらのプランも全てやり直しです。

 ここまで批判的な視点から書いていきましたが、実はここ数日ですが、自分自身熟考しました。

 そして、今回の延期を受けて自分の中でようやく受け入れることができました。

 そこから見えた、今回の件が起こったことによる「良かった理由」を2つ共有したいと思います。

1.タイに行った後のSNSを使用したマネタイズを確立していない

2.ゴールからの逆算が雑だった

 それぞれみていきます。

【タイに行った後のSNSを使用したマネタイズを確立していない】

 これについては、そのまんまです。

 現在SNSに力を入れて取り組んでいますが、SNSを介したオンラインでの収入はほぼゼロです。

 ましてやこのnoteですら、この記事を読んでくれている方がいて、マネタイズできたことになります。

 そう考えると読者がいないと全然収益化できていません。

【ゴールからの逆算が雑だった】

 最も大切なことの一つです。積み上げ方式ではなく、ゴールから考えてそこから逆算して辻褄を合わせていくのが妥当です。

 それが全くできておらず、行き当たりばったりでクリアしていきました。それが結果的に上記のマネタイズができなかったことに繋がります。

 僕自身、オリンピックに関わり、タイに行ってプロサッカークラブでアスレティックトレーナーとして活動しようとしています。ですが、この一年でその目標は大きく変わりそうな気がしています。

 近々、ここにその続きを書いていきますので、宜しければ引き続き読んでいただけると幸いです。

 もちろん、リクエストがあればオリンピックのトレーナーにどうやって選ばれたかなどもお話しできるので、興味があればご連絡ください。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 今週もお読みいただきありがとうございました!「アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review!」は、毎週日曜日に配信しています。ご愛顧のほどよろしくお願いします!

Copyright©️ 2020 Yoshiki ANZAWA.
All right reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?