見出し画像

ウクライナの件

はい。下記増田の削除処理が終わったので公開にします。
https://anond.hatelabo.jp/20230509051520

ソ連式のちゃんとした戦争ってのはな、機甲戦力(つまり戦車隊)に敵の前線陣地を食い破らせ余勢が止まるまで走らせて、その傷口にさらに新鮮な第2弾の機甲戦力(第二梯団、記事中では第二梯隊と表記)をぶち込んで敵が死ぬまでそれを繰り返し続けるんだよ。生身の歩兵を陣地にぶち当ててちまちま抜いてくことじゃないんだよ。圧倒的な鉄量で陣地を蹂躙して猛進することこそがソ連式の精華なんだよ。それを侵攻序盤に本家本元のロシアが逆にできなかったorしなかったことこそに世界が驚いたんだよ、第2梯団ハ何処ニ在リヤ全世界ハ知ラント欲スだよ。一瞬手間かけて意味の分からない「縦深作戦」という単語をコピってググれば正解が出てくるんだよ・・

文章を読んだ感じ、この増田さんもたぶん知識が中途半端な人なんだという印象を受けたのですが、少なくとも軍事知識0の私よりはベースの知識がある人であると思われます。そして、少なくとも縦深攻撃については確かに正しいことを書かれているように思います。

陸上戦闘における攻撃に関する戦闘教義の一種で、前線の敵部隊のみでなくその後方に展開する敵部隊までを連続的かつ同時的に目標として攻撃することで敵軍の防御を突破し、その後に敵軍を包囲殲滅しようとする理論である。圧倒的な戦力による縦長の隊形での連続的な攻撃と、長距離火砲や航空機による敵後方に対する攻撃、空挺部隊などによる退路遮断を組み合わせて実施される。ミハイル・トゥハチェフスキーにより、ソ連軍の戦闘教義である縦深戦術理論(縦深戦略理論とも)として理論化された。


ということで、残念ながら軍事知識0の私だとshenさんの記事を読んでちゃんと理解することすら困難である、ということがよくわかりました。自分なりには頑張って読んでまとめたつもりだったけど、残念ながらさすがに知識0だと正確に読むこと自体が無理だったか……(というか自分の理解で要約しようとしたのが良くなかったかも)なので、今回こうやって間違いを指摘していただけたのは本当にありがたいです。


私は、自分の間違いをちゃんと説明してくれる人は好きです。ご希望があれば捨て垢などでDMいただければ、有料にしてた部分も含めて全文共有しますのでまたツッコミを入れていただけると助かります。


それはそれとして増田で私を名指しで書いた罪で消えてもらいます


ちなみに、今回の言及は全く問題ないし、むしろありがたいと思っていますが、それでも運営に通報して削除してもらいました。

なぜかというと、「はてな匿名ダイアリで言及しても怒られない」と勘違いされると、すぐ調子に乗って匿名で人を名指しし始め、そして、匿名だと今回のように「頭Z」などという名誉毀損まっしぐらな表現を平気で使う人が出てくるからです。

以前もはてな匿名ダイアリで「壺」呼ばわりしてくる人がいて、その記事を、数名の人間がはてなブックマークで連帯してブックマークしてホッテントリにあげようとしてました。はてブ民は左翼の側にリミッターが降り切れている馬鹿が多くて、こういう感じで一線を越えた行為を平気で行ってくる人間がチラホラいます。


今回の記事はそういうアホ左翼が書いた記事ではないので内容自体には問題がありません。しかし上述の理由で私ははてな匿名ダイアリで言及されたことに気づいた場合、例外なくすべて通報して消してもらうことにしています。ご了承ください。はてなブログであれば素直に感謝の意思を述べていたと思いますから、最初からはてなブログでやってください。


というか、上に「頭Z」と書いたことは明確に名誉毀損だし、卑怯すぎません?


まぁその場合は今回のような言葉遣いはしなかったと思いますけどね。記事内容はともかく、増田でこういう記事を書き、匿名であることを利用して汚い言葉遣いをしたのは卑怯者のカスとしか言いようがなく、消すことになんの良心の呵責もありません。



はてブ民の感覚では「有料記事部分で釣るなんて悪質」だけど、匿名で人を名指しして「頭Z」みたいなことを言うことは誰も批判しないんですね?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230509051520

この中でとくに悪質な人をひとりだけ名指ししますが、それはfilinionさんです。

ここから先は

881字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?