アルテイシア氏は男より先に幻冬舎を批判する記事を書くべきなのにそうしないのはなぜなんでしょうかね?

まぁそういうことだよね……。


ここから先は揚げ足取りであり嫌味であって、生産的な議論を目的とする話じゃないんですが。


アルテイシアさんって女ホリエモンみたいなもんじゃないですか。この人ポジショントークの権化なわけですけれども。ホリエモンのうさん臭さには気づいてるぜって人が、アルテイシアさんのうさんくささはスルーしちゃうの、なんというか「脳みそのバグって面白いな」って思っちゃうよね。



誰にでもできるのは「性暴力を許さない」と声を上げることだ。みんなが一斉に声を上げれば、加害者が性犯罪しにくい社会に変えていける。かつ意識をアップデートするためにできるのは、知識を学ぶことだ。『これからの男の子たちへ』『男が痴漢になる理由』を男性にぜひ読んでほしい(3回目)これらを読んで「わかる!」「ヘルジャパンを変えないと!」と男女が膝パーカッションでライブする世界になってほしい。

じゃあまずお前が幻冬舎に対してちゃんと動けよなー。幻冬舎で記事書いてるんだから。実際に箕輪の行為に対して抗議の意味で仕事を切った人いるよね。男の人で。

じゃあ女性の味方を標榜しているアルテイシアさんは何をしてるんですかね?社員じゃないならなおさらまず幻冬舎がまともになるまで抗議の意味で仕事受けないとかなんかアクション出来たよね。


私はこの人が幻冬舎に寄稿している立場として箕輪のセクハラを批判しているのを見たことがないし、その事件を受けて幻冬舎の人間の一人として意識をアップデートするべく呼びかけたのを見たことがない。

それどころか、あの事件の後も幻冬舎に媚びる発言をしてるよね。「箕輪のことは嫌いでも幻冬舎のことは嫌いにならないでください」とまで(冗談めかして)語っている。


どう考えても箕輪の事件は幻冬舎の構造的問題なのにね。同じ理屈なら「ヘル幻冬舎」というべきだろうに。

しかも、主語としては日本の男より幻冬舎の方がずっと小さいのに。

偉そうなことをいうのであれば、まずあなたが箕輪さんや幻冬舎をきちんと叩いて、そのうえで幻冬舎の意識をアップデートすることに取り組んでから物申してほしいですわ。


日本のネットユーザー平均だと、和製フェミニズムってアルテイシアさんの文章がちょうどいいレベルなのかね……だとしたら女性の地位向上とか夢のまた夢だと思うけどね

なんで幻冬舎に対しては要求しないけど男を主語にするのは平気でできるんですかねえ。 そしてなぜ男側だけがそれをやって当たり前だと思ってんの? そして、女側は意識のアップデートをしなくていいと思ってるの?

男側の感覚からすると、こういう女性よしよししとけばいいやって感じの書き方って、女性というものをバカにし腐ってるように感じるんですが、女性の方々はこれでいいんですか。こういう扱いがフェミニズムの求めてるものなの? 少なくとも海外のフェミニズムはそうではないと思うんだけど。このあたりちゃんとしないと日本のフェミニズムは本当に幼稚に感じるな。



と。

「日本の男」を主語にできるようなガバガバ知性の文章を書いちゃうような人に対しては、自分のことを棚に上げればいくらでも嫌味は言えちゃうわけですよ。

もちろん、これはただの皮肉であって、アルテイシアさんにそんなことできないのわかってるんですよ。でもさ、自分ができないことをどや顔で「日本の男」に求めて、あげく解説までして金までもらっちゃうような人には嫌味の一つも言いたくなるよね。「面の皮が厚くていらっしゃいますね」と。


何のことはなくて、誰しも自分が身内であれば批判できないってのをアルテイシアさん自身がめちゃくちゃ露骨に身をもって示してるよね。


幻冬舎批判は無理ですー。なぜならお仕事してるから。私は仕事大切だから権力構造に忠実な犬となって幻冬舎にしっぽ振るけど、男は権力構造に逆らって変えろって?

別にいいんですけどさ。自分で書いてて矛盾に苦しんだりしないのかな?

自分は女性であるから男だとか男主体の日本みたいなイメージは「ヘルジャパン」と平気で言えるわけだ。

じゃあこの人が女性側の問題を同じような口調の強さで批判できるのかというとできないよね。女性の味方みたいなイメージで売ってるんだからね。

結局自分が買いても怒られない立場を利用してるだけだよね。それって権力構造っていうんじゃないの?自分が築いた地位に胡坐をかく行為には何の罪悪感も感じませーん。でも男たちは自分たちが築いた地位は不当だからそこに安住することは許しませーんって。

そんな人がなんか言っても何一つ響くものがないんですけどね。



というか、それより不思議なのは、こんなガバガバな文章をありがたがってる人がいっぱいいることですよ。

私はアルテイシアさんがバカだとは全く思わないけれど、明らかに読者をバカにしてるわけじゃないですか。なんでそういう文章をありがたがってるの?バカにされてうれしいの?マゾなの?

アルテイシアさんみたいにポジションが明確すぎる人の意見はホリエモンと一緒程度に聞くべきなのに、女の味方の意見だったら大真面目に聞いちゃう人がいる不思議


いや、別にいいんですけど。

アルテイシアさんって要するにホリエモンみたいなもんだってのがなぜわからないんだろうなって。

この人はあくまでも「売文屋」であって女性の味方じゃないわけですよ。


この人の経歴とかご存じでしょ。元々何から有名になったか。オタク女への恋愛指南ですよ。この人要するに「恋愛コンサルタント」なんですよ。婚活コンサルタントの亜種。もっといえばマナー講師の類です。むしろ「かわいそうな女性」がいることが飯のタネなんだから、女性がかわいそうじゃなくなったら別の「かわいそう」を見つけますよね。

そういう類の人の書いてる文章をありがたがっておいて「マナー講師批判」みたいなのには乗っかると。

本質的に「ワード単位でしか思考できません」って言ってるようなもんじゃないんですかねそれって。私アルテイシアさんの文章から欺瞞のにおいがしなかったことなんか一度もないんですけどね。



「自分は性犯罪なんかしてない(自分は加害者じゃない)」とムッとする男性は多いが、ほとんどの男性は加害者じゃないし、かつ被害者でもない。一方で、ほとんどの女性は被害者なのだ。私の周りで痴漢・露出狂・盗撮などの性被害に遭ったことのない女性はいない。レイプ被害を打ち明けられたことも一度ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?