「めちゃコミック」にてエロゲのCGをパクってセリフを付けただけの作品が原作者に無断で発売されているらしい



二作品とも「巨乳ファンタジー」シリーズの丸パクリです。

それならそれで元ネタはこれですっていえばお互いWin-Winなのに、なぜかそれをせずにむしろ原作を隠すようなことをやっているのは不自然ですよね。

CGを不自然な形でトリミングして、それにセリフを貼ってるだけの雑コラ作品となっており、こんな雑な作り方を作者様が許可するとは思えないのですがやはり無断で転載していたということらしいです。


めちゃコミックは上場企業「インフォコム」(の子会社)が運営しているサービス

https://www.infocom.co.jp/ja/ir/news/auto_20200729469439/pdfFile.pdf

画像1

この会社はゲオと違って本業のIT関連事業よりこのエロ漫画配信プラットフォームであるアムタスの売り上げの方が勝っており(コミック配信サービスが会社売り上げの6割を占める)。

もしほかにもこういう著作権無視のコンテンツを放置して収益をあげているのであれば大問題だと思いますね。



「ノーリミット」という作者名の作品は、ほとんどがエロゲからのCG切り抜きにセリフを当ててコミック風にした作品のようです

何が面白いかって、作者名は同じなんですけど、いちいちレーベルも出版社も別なんですよね。

ちなみにこの2作品に限らず、この「ノーリミット」というブランドはエロゲCGをコミック化していますね。

何作品かは、ちゃんとエロゲのブランド名を冠している(ANIMやMielなど)ので、許可を取っているのかな?

つまり、先に作品作っちゃって、後から許可を取るつもりだったのかもしれません。


とはいえ、すでに当事者マターなので、この後どうなるかは黙って見守りたい

まぁ、すでに当事者が「何も聞いてません」「会社に問合わせ中です」という状況になっているので当事者で解決していただければよいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?