見出し画像

「薬屋のひとりごと」の作画担当の脱税の件、税務署からの指導にとどまらず国税局から告発されているので結構心配になる

これ基礎知識がないとわかりにくい案件なんですが・・・


脱税というか無申告の場合、まずは税務署からの指導がいくわけですね。


ところが、税務指導を無視しつづけたり無申告の額が大きい場合は国税局が動きます。

国税局は税務の行政活動における地方の拠点として、国税庁と税務署の間をつなぎ、税務署では管轄できない広い地域での賦課徴収を行う行政機関です。そして国税局の中の組織である査察部は先述した査察調査を行い、大口で悪質な脱税を摘発することを主な業務としています。

https://datsuzei-bengoshi.com/z_k_tigai/


その場合でも、いきなり検察に告発したりはしません。

・査察段階
・通告処分
・検察段階(いまここ)

となるわけです。日銀の為替介入の際に手順を踏むのと同じ。なので、何度かアクションがあったけどそれも全部ぶっちぎってたってこと。

つまり「無知やうっかり」ではなく「故意」とみなされてるってことです。


さらに、その状況にもかかわらず福岡に不動産は購入してたということであれば、それや悪質とみなされますわね・・・。

告発を受けて、検察は意図的に申告しなかったと認定し、12月10日に起訴した。2016年4月26日、自身に懲役10か月と執行猶予3年、m2ladeJAM社には罰金700万円の有罪判決が言い渡された


すくなくとも「うっかり」ですむ話ではないと思う。


ところが、作者様のツイートを見ている限り、なんかこう・・・いまでもあまり問題をちゃんと認識できてない気がする

2022年の時点で指導を受けてた時は延滞税、無申告加算税だけのようだけれど、告発されてるということは、このあと重加算税くるリスクがあるんですよね。


というかその全額をすぐ納付して許されるわけないだろ。なぜ今回あらためて告発されてるのか、説明が拙すぎてよくわからないし、作者さん自身まだ事態をちゃんと把握できてないのでは?


ニュースの際によく言われる「追徴課税」はこういう仕組みになってます。
2022年の時点ですでに更正処分があると言われてたわけだからな。


というわけで、全部決着してからアナウンス出したほうがいいし、明らかに作者さんはちゃんと事情を把握できてない。なのに、編集部をとおさずに個人でこういうツイートをしてしまう・・・。

ちょっと認識が甘過ぎると思うよ。

税務の指導とか言ってる人は「個人事業主やぞあほか」という話ですが、アナウンスについてはちゃんとヤングガンガンの編集が関与しろや。

スクエニの編集さん、ちゃんと仕事してるんですかね・・・?



4/5追記:あーほらいわんこっちゃない・・・



うっかり確定申告漏れとはみなされてませんねこれ。

単純無申告犯

正当な理由が無く法定申告期限までに申告書を提出しないことにより成立する犯罪です。所得税法241条、法人税法160条、消費税法66条、相続税法69条に規定されており、いずれの法律も、法定刑を1年以下の懲役又は50万円以下の罰金と定め、情状により刑を免除することができると定めています。

https://www.haga-tachibana-tax.jp/column/sasatu_taiho/#i-7


池田氏は2019~21年の3年間で、印税と原稿料計約2億6000万円の所得があったにもかかわらず、申告せずに所得税約4700万円を脱税した疑いが持たれている。

国税局は、ことし2月、所得税法違反の疑いで福岡地方検察庁に告発しました。

関係者によりますと調査に対し申告の義務は把握していたとしたうえで「連載が忙しくなって税理士と話す暇がなかった」などと話していた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?