見出し画像

コストコは2030年までに日本での店舗数を倍増させる計画

テレ東でやってる会社紹介で、自分が面白いと思った企業をまとめるコーナー。

今回は「知られざるガリバー」ではなく「ガイアの夜明け」からコストコを紹介します。今月中は「よしきの読み放題」でも読めますが、10月からは「面白い企業紹介」のほうでだけ読めます。


コストコの独自性はまさに「アメリカ企業」という感じ


①年会費ビジネス

②ここでしか買えない商品のラインナップ

③多品種ではなく徹底的に品種を絞り「これを買えば間違いない」と押し付けていくいかにもアメリカという感じの小売りスタイル

④商品ももちろんだけれど
「購買体験」を楽しむ場としてオンリーワンの存在。


商品の数を徹底的に減らすことで利益率を高めているので、その分商品へのこだわりは半端ない。


ほぼすべてがいろんな日本企業と協業して作っているプライベートブランドというからすごい。


海外から進出してきたスーパーマーケットチェーンで唯一といってよいほど日本で生き残ったスーパー

これ日本のスーパーが優秀だからって勘違いしてる人がいるけど大間違いですからね。

ここから先は

618字

■なにをするサークルか マンガワンのようにブログやnoteで書いた内容について「ちょいたし」を行った…

よしきのnote・マグナム

¥350 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?