見出し画像

なにか問題を指摘されて「じゃあ私どうしたらいいんだよ」って聞いた時に社会や世界が返してくる答えが難易度高すぎて無理な人は諦めるしかないのか?

nanaminoさんっていう人がいる。

https://b.hatena.ne.jp/nanamino/

私が嫌いなはてなブックマークの中でも特に💩な人です。自分のことは何も改善の努力しないでひたすら他者の意見の否定と他責ばっかりやってる人ですね。

他者には非寛容、そして自分には劇甘。それでいて自分はつらいつらいと自分を哀れんでばかりいる。鬼滅の刃でいえば半天狗みたいな感じだし、小説で言えばドストエフスキーの小説に出てくるクズキャラそのものと言う感じ。

こういう人ってネットでの振る舞いはまじで💩ですが、リアルでは自分ができる範囲で頑張ってるんだと思います。

でも、だからといってネットでの振る舞いが許容されるわけがない。あまりに💩すぎるのでこの人を好きになる人なんかいないでしょう。

はてなブックマークが異常者にとっての福祉と呼ばれる理由の象徴みたいな人です


今の社会、「普通」のハードルが高すぎるんですよね。

ただ、私はこの人がこういう投げやりな態度でクズとして、そして他責的に振る舞うのは一定程度理解できます。

そう、普通のハードルが高すぎて頑張っても無理なんですよ。そういう人たくさんいるはずなのに、みんなが「普通」を求めてくるのが耐え難いんでしょう。

たとえ普通になれない人たちでも昔は居場所があったはずなんですよ。特に男の人には、外からは底辺と言われてようが、自分自身はきちんと誇りを持てる職業はいろいろあった

でも、「底辺でもいいから」否定されずにとりあえず生活できる場というのがどんどん失われて行っている。女性も、男女差別反対の流れで、男性だけじゃなく女性がそういう風俗業を卑しい仕事として見下す風潮が強まっていますよね


今でさえ厳しいのに、AI化がすすめばどうなるでしょう。

ますます普通のレベルは上がっていくでしょう。今までは「ググレカス」だったのが「GPTのプロンプトを使いこなせないやつは人にあらず」になっていく可能性が高いです。

もっといえば、生成AIは異常なまでに電力を消費し、それを人類は賄うことは不可能ですから、今みたいに全世界の人を平等に扱うことが難しくなるでしょう。数十年後には本当に世界レベルで「上級国民」「ソルジャー」「下等国民」みたいな区別ができてくると思います。

一時期世界は豊かになって差別を克服しようという流れに進んでいましたが、今後そういうリベラル的な思想は巧妙に捻じ曲げられ、むしろ格差や差別をどんどん助長していくような思想が出てくると思ってます。そして、リベラルやはてな左翼の人はアホなので、最初そういう思想を熱心に応援し、後から裏切られたと喚き立てることでしょう。


私はいちばん大事な20代後半から30代の頃をn同じ用に過ごしてしまった人間なので、こう言う人の気持ちはめちゃくちゃよく分かるんです。

(超ホワイト企業に務めてたのに、そこですら適応障害になって3ヶ月ほど休職した後復職するが結局退職。資格の勉強をすると言ってたが実際は無気力状態で1年半程何もできずにただボーッとしてただけ)

他の人が自分をどれだけクズだと責めようが全然響かないんですよ。

誰よりも自分が自分をゴミだと思ってますからね。自分の自責の感情のほうが強すぎて、他人の攻撃なんか屁でもない。それこそ海水にALPS処理水を放出された程度のインパクトしかない。

自分で自分の精神力を0ギリギリまで削りきってるもんだから、ストレス耐性が0になってて、あらゆる批判に耐えられないから受け付けられない。

それどころか「自分だって自分のことをクズだと思ってるんだけど仕方がない。自分の意志ではどうにもならないんだ」「なんで自分はこんなに苦しんでいるのに、こんな可哀想な私を責めるんだ」って思っちゃうんですよ

今なら「そんなことはないんだよ」って分けるけど、リアルタイムでこの状態の人に何を言っても無駄です。

この状態の人は、ひたすらインターネットを切断して大人しく体力と精神を回復させるしかないんです。

私はこの時期、狂ったようにエロゲをやってましたね。

「ホワイト・アルバム2」とか、「キラ☆キラ」とかね。

死ぬかと思ったね。

この状態の私が雪菜ルートなんか受け入れられるわけ無いだろ。丸戸絶対許さねえからな(逆恨み)

ここから先は

788字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?