見出し画像

ゲーミングノートPCが家に届いたのでゆっくりBeat Saberの設定していくぞ③

昨日買ったAnker製のOculus Link用ケーブルが届きまして、これによってOculus Linkは問題なく動作しました。

Oculus AirLinkを切断し、接続方法をOculus Linkに変更した後起動し、SteamVRを起動すれば全く問題なくプレイできました。とはいえケーブルがあると予想以上にプレイの邪魔になるので、何とかOculusAirLinkでもプレイできるようにしたいと思います。

次は、Oculus Quest版と同様に、まず曲が追加できるようにします

①まずはダウングレードを行う

・steamを起動している状態でSteamManifestFixer.exeを起動

・Ver1.19のファイルをダウンロード

 1:Windowsキー+R同時押しでsteam://open/console
 2:download_depot 620980 620981 8948172000430595334 と入力
 3:C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\content内にダウンロードされている。このファイルはちゃんと保存しておくこと!

・ファイルを差し替える
 C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\Common\Beat Saber\
 上にあるファイルと差し替える。

②起動チェック

③アップデートされないようにする
ゲーム起動時にはアップデートが必須になっているので、インストールされているBeatSaberのフォルダ名を変更してからアップデートし、その後、フォルダ名を戻します。

よくわからんけど、たぶん行けてるはず……。


②楽曲追加に必要なMODをダウンロードする

MOD Assistantをダウンロードする

・必要なMODはすべてこのツールが勝手にダウンロードしてくれるのでお任せする。

③Beast Saberから楽曲をダウンロードして、ポイポイ追加していく。

https://bsaber.com/

・ダウンロードしたファイルを解凍してC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Beat Saber\Beat Saber_Data\CustomLevels に移動する。

できました!

ようやくほぼOculus Questで遊んでたのと同じ状況までは再現できたぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?