見出し画像

知られざるガリバー034 デンソー

日本人で知らない人はいないであろう売り上げ6兆円企業。

停滞することもあったけれど着実に成長し続けてきた。

FCF創出能力を伸ばすというよりは、得た利益を着実に成長に費やして成長を持続するというモノづくり企業らしい成長。(ハイテク企業はどんどんFCFが増えていく)

売上構成ではトヨタ向けが当然多く、国内向けが5割。

とはいってもやってることがすごく多いので文字で見てもイマイチピンときにくい。 というわけでガリバーとてもありがたいですね。

トヨタ車の主要76品目を扱っており、
①エネルギーに関する「パワートレイン」「エンジン」部品。
②「駆動・電源・ブレーキ」など制御系を扱う電装品
③室温調整などの「サーマル」システム


などが中心だったけれど自動運転やEVに向けて

④AIやセンサー技術、ミリ派レーダー、ソナー技術などセンシング技術を強化。

また、当たり前だけれど環境技術やロボット技術にも強みがある。

とにかく何でもできる企業だし、その気になれば自動車も作れるだろうけれど、あえて「自動車部品製造」に特化している。自動車産業を支える立役者


自動車は最先端技術の塊。特に「センサー」と「電装」技術

ここから先は

124字 / 26画像

■なにをするサークルか マンガワンのようにブログやnoteで書いた内容について「ちょいたし」を行った…

よしきのnote・マグナム

¥350 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?