ネット論客としての町山さんに事実上の死刑宣告

無茶苦茶面白かったwww


まずジャブとして意識高いけど行動が伴わない反安倍や反差別といった人たちの致命的な問題点の指摘から

こういうことって、差別等の社会的問題やリテラシーの問題について普段から考えている人ならわかりやすいけど、普段そういうものに興味がない人たちにとってはよくわかんないと思うんですよ。そういう点ではつるの氏みたいな感じが一般的なんですよ。露骨に差別的な悪意を撒き散らしている奴を叩くのは派手だし楽だけど、そういう普通の人の無関心を変えていかなければならないわけで。SNS上で展開していくなら、わかりやすい丁寧で優しい感じで説明していかないと見向きもされないと思うんですよ。強い言葉を使って個人への糾弾みたいな形でやってしまうと、高圧的な態度と見られて広く反感を買う可能性の方が高いんです。
証拠もなしに極端な糾弾をしたりする人とか、バカみたいな変な絡み方をした知名度が高い人が悪目立ちしたせいで、「盗難の被害者・つるのさんに頭がおかしなパヨクが差別主義者だと言いがかりをつけて攻撃した」くらいの話として認識している人も大勢いる

これについてリベラルの常套句「何度も説明した」「これだけ言ってるのにわからないやつらはバカ」「こんなこともわからない〇〇支持者はバカばかり」みたいなやつですね。

「意識の高い私は正しい。自分が関心を持っていることには周りが追い付いてくるべき。自分と同じ意見を持ってない人間は遅れている」という態度をとってる人がいかにいけ好かないか、に自分だけが気づいてない滑稽な構図。

リベラル界隈がすっかり青二才みたいな人ばっかりになってて私は悲しい


次に米山さんへのフック


あれはつるの氏でなくても意味がよくわからないと思います。前提となる情報が共有されていないのに相手が知っているかのように丁寧な説明なしで会話を開始する上に、さらに本筋とは直接関係ない細部の情報量が多すぎるため、受け手は何が言いたいのかさっぱり理解できないという、頭はいいけど他者とのコミュニケーションが下手な人の会話の典型のような気が。


そして町山さんへのギロチンスリーパー

まず冒頭からほぼ全否定。

ほんとにひどいと思います。

次のあたりはもう完全に幼稚園児に対する説教のよう。

 非常に素直に考えてみると、別にそれでつるの氏を説得できると信じていたわけではなく、ウルトラヒーロー役者にウルトラ作品の良エピソードで説教してやってるかっこいい町山をみんなで褒め称えてほしいという動機だったのかなという感想が出てきてしまいます。ウルトラ役者にウルトラマンネタでマウントをとって誉められたいという感じですかね。

もしそうなら、自分が誉められるためにたいして好きでもないのに作品を利用するのはよくないし、社会問題に取り組むなら自分が誉められることとか考えずに真面目にやるべきでしょう

自己顕示欲をむき出しにして的外れな発言をして恥をかいたあげくに謝らない。もうこれ完全に青二才さんですやん。

ここまでは子供扱いに近いですが、じゃあ子ども扱いするなということで大人扱いにするともっとエグイ言葉が次に続きます。たいてい、この手の人たちは子ども扱いされると怒りますが、大人扱いってのはより厳しいってことですからね。

「ちゃんと」観てない作品をひっぱりだして説教のネタにしようとしたら、相手に自分の主演作だと指摘されるのってかなり恥ずかしい話だし、すごく反省した方がいいと思います。

「ちゃんと」観てない作品を偉そうに語ろうとしていたなんて、評論家として致命的なミスです。本業でもないところで評論家としての姿勢を疑われるようなことをしてたら、世話ないですよ。たいした問題でないかのように言う人はいるでしょうが、もし御本人がそれを言うようなことがあれば、文化に不誠実すぎるし、ほんと終わったってことですね。

そして、実際現時点でまだこの問題について真剣に反省した様子が見えず、事実上の死刑宣告になっています

北村紗衣氏やジェット・リョー氏に対する粘着質で高圧的で無理矢理なあげあしとりばかりの絡み方を見たりするたびに、本当に悲しくなっていたのだが、もはや悲しくもない。忙しいからTwitterの通知切ってた


さらに逃げ道をふさいできっちり詰めます。リベラルの人が言いがちな言い訳その2として「だってあいつらが絡んでくるから」「党派性で叩かれてるだけだ」「これだからネトウヨは」ということで被害者しぐさをとって自分の発言から話題をそらすというパティーンです。ネットではこの手の被害者しぐさがデフォルトになってるひとがいて、こういう人はゴミだと思いますが、そういう言い訳も許しません。

 結局、自分が目立つことを優先した結果、恥ずかしいことをやらかしてしまい、リベラルはバカみたいな話にされて、結果としてリベラルや左寄りの人々の足を思いっきり引っ張ったことを自覚してほしい。今回だけではなく、町山さんの最近の言動に呆れているリベラル・左の人も大勢いることを自覚してほしい。

「町山は変わった」みたいに叩かれるのは、左寄りの発言が多いからネトウヨっぽいやつに理不尽に叩かれてると思ってるかもしれないし、実際ひどい言われもされて大変だとも思うが、思想とか関係なく言動が呆れられだしているのに気付いてほしい。被害者しぐさとか言い出したら、さすがに引かれると思う。それをあの人が言ったらおしまいだと思う。

今回は町山さんという個人に対する批判になっていますが、


今のリベラルやネットにおける素人フェミニズムってだいたいこういう感じで見られているってことは自覚してほしいですよね。


今回のwezzyの記事に乗っかっちゃった人は、バランス感覚があまりに悪いのでちょっと気を付けた方がいいと思う。はてなブックマークの人たち6割くらいが流されてつるの側を批判してたけどほんとそういうとこだぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?