見出し画像

「モメンタム投資」環境セットアップガイド03  プロが見ているテクニカル指標をExcel上に展開する②

前回の記事でモメンタム指標が取得できました。しかも、ただの傾きではなく、きちんとトレンドの綺麗さを評価した「調整済みモメンタム」です。

ここまでで全体の1/4が終わりました。

次は分母である「リスクファクター」に関する指標を取れるようにします。

ここについてはVaRを使う方法とATR(Average True Range)を使う方法がありますが、教えてくれた人に「中学生でもわかる方でお願いします!」とお願いしたらATRの方になりました! 
VaRのほうがやりたい人は、こちらを参考にどうぞ!



ここから先は

1,335字 / 2画像
本を読んで理論を理解するだけでなく、 実際にモメンタム投資をやりたいという人のために 環境セットアップを1からやっていきます。 理論がわかれば自分でできる人には不要ですが、 理論だけじゃなく実践したいという人には役に立つと思います。 おそらく多くの人はモメンタム投資が有効であることはわかるが 環境のセットアップで挫折するのではないかと思っています。 この部分をサポートしていきます

モメンタム投資を実践するために必要なガイドです。 だいたい10記事くらいにわけて丁寧に説明していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?