見出し画像

岸田政権のリスキリング支援政策、思った以上に💩でどうしようもない

https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/reskillprograms/pdf/kannrenn.pdf



この前の「シンママ」の話題ではちょっと擁護したけど

岸田さん、基本的に長期戦略がみじんもないよね。

この国のGDPがどういう構成で、どこが強みで、何を伸ばしていかなければいけないかとかそういう軸がない。

たんに陳情に任せてとりあえずやる気があるところに金ばらまいてるだけか

これではいけませんね?

いやもうさあ……こんなんベネッセとかプログラミングスクールが儲かるだけやん。

お話にならねえええええ・・・。


そうじゃないでしょー!! うわもうホリエモンとかめっちゃ喜んでそう


とはいえ、どうすればいいのかって難しい

社内で本当にリスキリングちゃんとやってる企業を支援して税制優遇するとかの方がよかったと思うがこれはこれで絶対不正する企業出るしなあ。

HISとか旅工房とか。


結局DXコンサルの会社がこれからも儲かるのは続く。


ちゃんといい資料出てるのになあ……。

https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_jinzai/pdf/002_02_02.pdf


まずこれができてる企業でないと金をばらまいても意味がない。一定の水準をみたした企業に補助金or満たしてない企業に罰則とした方が良い





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?