私のIQは100以下です&発達障害者が無理して勉強してホワイト企業に行ってもダメだった話

境界知能どころか、IQが100ぐらいでも現代社会に適応するのはしんどいのではないか、といったことが述べられています。現代社会に適応するのが厳しいボーダーラインが、IQ75なのか、IQ85なのか、IQ95なのかはここでは論じません。ただ間違いなさそうなのは、SNSに氾濫する情報の真贋を見極めたり、複雑な契約や制度を理解したうえで主体者として必要十分に振舞ったりするには、それ相応の知識・知恵・判断力などが求められるだろう

はい。わたしIQ100以下です。

なので、基本的にめちゃくちゃ要領が悪いです。


この記事の反応で、「やったほうがいいのわかってるけど面倒だからやってない」って意見が多いけどやらずになんとかなってる時点でその人達は私より頭ええんやろうなって思う。

私はやらないと何も理解できないんだよ。

noteにもはてなブログにも書いてないけど、普段の仕事に関する勉強でもひたすらノートに手書きして復習することでようやく理解できるって感じ。

効率よく仕事ができない。いちいち声に出して読まないと理解できないし、人に説明できるくらいノートを取らないと理解できない。会議のときもGoogle Documentには、毎日アホみたいに書き込みしまくってる。


人の1/2のスピードでしか仕事ができない。同じことやるにも人の倍かかる。人の1/2しか仕事できない。

岡崎さんのYouTubeのメモも村松さんのnoteもあれは「やらないといけないからやってる」のであって、やらなくても理解できるならわざわざあんな事やってません。私はあそこまでやらないと理解できないし、しかも理解できないまま放置というのができないから仕方なくやってる。

だからこういう増田大嫌いです……。わかってないのにわかったふりしてこういうこと書いても迫害されない立場の人はいいよな……って思ってしまう。完全に逆恨みでこの人には罪はないんだけれどね。



発達障害者が頑張って勉強して東大に合格してその後ホワイト企業に就職したけど結局通用しなかった話


※以下メンバーシップ記事です。

ここから先は

1,989字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?