サクラ革命はどういうところがダメなのか。FGOのゲームシステムの比較

※自分が書きたかっただけの落書きなので読まなくていいです。


これ凄く強調しておきたいんですが、サクラ革命のゲームシステムはFGOと同じなんじゃなくて、FGOより数段劣化しているんですよ。

私はちゃんと今プレイできるストーリー最新話まで進めて、指揮官レベルも34まで上げておりますが、サクラ革命やった後だとFGOのゲームがよく見えてしまうレベルでひどい。

画像1

FGOと一緒って言ってる人いますが、サクラ革命と比べたらFGOの方がはるかにましです。FGOと同レベルのことすらできてないんですよこのゲームは。


「FGOはfateのシナリオやキャラがよかったから売れたんだ。サクラ大戦はそれがないからダメに決まってる」というのはサクラ大戦ファンに対して失礼だと思います。実際サクラ革命もキャラやシナリオはそんなに嫌いじゃないです。好みはあると思いますがグラフィックも悪くないです。 


とにかくゲームシステムがクソ過ぎるのと、全く課金したいと思わせないゲーム設計部分がダメなのであって、要するにほぼディライトワークスが悪いです

ということはぜひ知っておいてほしい。


サクラ革命とFGOの比較


①ガワは完全に同じに見えますが、細かい画面遷移のつながりが異常に悪く凄いストレスがかかります。


②今のFGOだと当たり前にできる再戦もできないし現時点ではスキルのバリエーションがせますぎて、FGOみたいにバフを重ねて高火力みたいなこともできません。戦略的に幅を持たせられる要素が低いです。


③無駄にラインシステムがあるせいでキャラクターのパラメーターに大きな差がありすぎます。このせいで最適行動が決まってしまい、かえって戦略性がかなり狭まっています

ゲームバランスの調整も微妙で、回復必須にしてしまったせいで3人しかいないのに一つの枠がほぼ固定というかぶっちゃけ「壁」と「回復薬」の2名が固定になるのでキャラを選ぶ余地が1枠しかありません


④多くの人が指摘しているように、「進化素材」についても調整がひどいです

FGOみたいに「少しずつ数が手に入るけどたくさん必要」だったらまだよかったんですが「なかなか手に入らない(=素材が手に入らなかった回の戦闘は完全に無駄)な上に素材たくさん必要」です。
「FGOよりはるかに多くの周回が必要になる。その理由は6割の戦闘が無駄に終わるから」と聞いたらその地獄ぶりが伝わるのではないでしょうか。


しかも、進化素材を集めるためのクエストのレベル設定がくるっています。

(ここは読み飛ばしてよい部分です)
素材クエストの挑戦レベルは5、25,55となっていますが進化ごとのレベル上限が20、35、50、70となっています。つまりレベル50まで育ててもレベル55のクエストに勝つことが困難です。しかし、レベル70への進化素材はレベル55のクエストをクリアしないと手に入りません。まずレベル25のクエストをクリアしてレベル上限35まで育成するだけでもかなり骨が折れますしイベントをこなしてレベル50まで育成することができても、次のレベル70まで上げることが至難の業です。上級の素材収集クエストに挑戦できない仕様のため心が折れます。


周回プレイだけでもしんどいのに、戦闘はさっきも言った通り完全に固定キャラを使ってオート周回させるだけ。苦行以外の何物でもないです。


シナリオと戦闘の整合性があんまりないです(戦闘の意味が感じられる部分がほとんどない)

確かにオートモード実装もされてるし、宝具スキップもあります。ですが、そのせいでほとんどの戦闘が野良雑魚敵とのエンカで無意味です。そして戦闘はオートでクリアできる程度なので全く盛り上がりません。
宝具も演出時間が長すぎる上に戦局を変えるほどのインパクトがありません、それよりも「属性」と「レベル」の二つが重要になってしまうのでキャラごとの個性がほとんど活きてきません。

FGOはかたくなにオート戦闘と宝具スキップを拒んできましたが、それ故に、スキップできなくてもぎりぎり納得させるだけの意味付けやこだわりは見せてきたと思います。そしてそれはキャラ魅力にもつながっておりガチャ購買意欲につながっていたと思います。このゲームにはそういう要素がありません。


とにかくゲーム面から見たらガチャを引きたい理由が全くない(キャラが好きでその子を引くためにガチャを回す人は否定しません)

③と④で述べた通り、「使えるキャラ」はほぼ固定。そしてキャラの性能よりもとにかくレベル上げ・進化素材集めが重すぎる。とにかくレベル上がって進化素材が集まったもの勝ちです。ガチャを引いても育てるのが大変すぎるので育てきれる自信がないし、どうせ戦闘はスキップするのでキャラの見た目や宝具が強くてもありがたみがありません

無料でまわせるガチャで早くもスタメンがほぼ埋まって固定化されているうえ、これ以上育てられない状態で止まっているんですが、この状態でガチャ引きたいと思う?思わないでしょ?


・「いろんな属性のキャラが、ストーリー上でちゃんと見せ場をもらって活躍するから部隊にお迎えしたくなる」という要素もないし
・「高い性能や宝具の格好良さで他の人に自慢できるからガチャまわしたい」と思うこともなく
・「そもそも育てて進化させるのが苦行な上、苦労して進化させても衣装が変わらない(変わってるのかもしれないけど全然わからない)」とかなめてんのかといいたい。


せっかく3Dなんだから着せ替え要素頑張ろうよ……


「FGO」ですらできてたことがほとんどできてない。FGOの悪い点だけ引き継いで強みはほとんどそぎ落としているある意味職人技

戦闘が難しいんじゃなくて、つまんねえんだ。
ストーリーでつまるとこなんかないしさ。
中国か韓国のやつだけど、ブラウンダストの方が戦闘よっぽど面白いしテンポもいいぞ


というわけで、サクラ革命は、さんざんシステム的に不満が上がっている「FGO」ですらできてたことがほとんどできてない。FGOの悪い点だけ引き継いで強みはほとんどそぎ落としている
というわけで本当に最悪なんですよこのゲームのシステム。

FGOは批判が多いですが、ゲームとして楽しめる最低ラインはぎりぎりクリアしていると私は思ってます。

そもそも、今よりずっとひどい初期FGOですらレベル上げや周回は「面倒くさい」けど挫折するほどではなかった。
だらだらとプレイしていたら「レベルアップ時に体力回復する」という要素もあって放っておいても指揮官レベル40~50くらいまで上がった。
最低限の育成も済んでいたから、そこからはストーリーを楽しむことに集中することができた。


「サクラ革命」はその最低ラインすらクリアできてないんですよ。
育成段階でいくつもの挫折ポイントがあり、ストーリーを楽しむどころではない。あと、ストーリー1話1話が演出のせいもあって長い。面白くないわけじゃないけれどスマホで楽しめるつくりに配慮されてない。
さらにいえば、なまじ「サクラ大戦」がゲームとしてもよくできていたせいでゲーム性の劣化を嫌でも意識せざるを得ません。

オートモードがあることで致命傷を免れているもののそれすらなかったらとっくにアンインストールしてます。


個人的には現時点ではゲームとしてすら認めてません。


大事なので三回目ですがこのゲームはFGO(しかも初期の今よりずっとひどいFGO)と同じことすらできてないです。 

個人的には現時点ではゲームとしてすら認めてません。ただの作業アプリです。作業をコツコツこなしていたらストーリーが読める。ただそれだけのアプリです。


幸いなことにオート戦闘モードがあり、しかも1戦闘1分と絶妙なところで終わり、1日8戦闘プレイするだけでよい。プランクする時のタイマーとしてちょうどいいので活用しています。

あと、あまりにも出来が悪すぎるので、逆にここからは改善されるだろうという期待もしています。VTuberコラボまでは頑張りたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!