なぜ誰も石川優美さんを助けられないのだろう?

書かないと、どこかで吐き出さないと今本当に生活していると突然いつもの自分じゃない方からもう一人の私が死にたいと訴えてきて、そうならないように、本当に死のうと思うわないために書いています

私はクソリプ本騒動以前はkutooについて応援しており、一度は応援する記事も書いておりました。しかしクソリプ本以降は石川さんのことは嫌いです。

だけど、石川さんに死んでほしくない。


なので書きます。


石川さんはいますぐSNSをいったん休んで、今すぐ精神科に行った方が良いと思います。周りの人がすこし強引にでもそうしてあげてほしい。

石川さんに限らず、ネットで精神的自傷行為に陥ってる人ってどうやって助けたらいいんだろう?


石川さんが現在の窮状を解決するには一つしか方法はないと思います

「今の活動のまま突き進むのをやめていったん休むこと」です。

それ以外にないです。今の状態で助けを求めても助けはきません。なぜならネットでフェミニズム的な活動をやってる人たちは「自分が有利な時にイキる」だけで不利になったらすぐ散る生き物だからです。実際ほかの件でイキイキしてるネトフェミアカウントさん、だいたい石川さんに対しては冷たいでしょ?

そっちを期待して踏ん張ってたらかなり危険です。

それよりも今石川さんに必要なのはしばらくの休息です

石川さん自身はしばらく何もしない方がいいです。

おそらくそれだけでうまくいきます。今石川さんが頑張ってやってる活動そのものが̠̠、石川さん本人にとってもkutooにとってもマイナスにしかなってないので、その̠マイナスを無しにするだけで状況は好転します

自分で今の状況を少しでもよくしようと頑張ろうとしてる人がほとんどです。でも。それが空回りしていることも多いなと正直思うのです。「何か、人間関係や自己認識に対してうまく付き合えないから心を病んでしまった」にもかかわらずその「うまくいってない心理状態」について、何が上手く行ってないのか、どうすればよいのかをよくわかってないままの状態でよりいっそう頑張ろうとしてしまう。でもそれは、頑張れば頑張るほどより悪い方向に進んでしまっていて「なにもしないで休んだ方がよほど良い」という結果になっている

石川さんの状況はいまこれです


外部からの勝手な印象を語りますが、kutooという活動にとっても、もはや「今の状態の」石川さんは邪魔ものでしかありませんし、今の石川さんにとってもkutooという活動は重荷になりすぎています。どちらにとっても幸せにならない状態です。

そもそも石川さんはkutoo以外に余計なことをやりすぎています。せめてkutooに専念するというのでなければいったん全部の活動をしばらく休むべきだと思います。

そして、また調子が戻った後で改めてkutooのために自分が何をやるか考えた方が良いと私は思います。


周りの人が石川さんを助けられないのは石川さんの言動が常軌を逸しているからです。

わかってます、それをすると自分にも攻撃が来てしまって、ツイッターから去らなきゃいけなくなりますもんね。

違います。本当に全然違います。

石川さんに批判される理由がないのに一方的に批判されてるのであれば、いいかっこしいのはてな界隈や私はちゃんと応援します。

批判している人を批判しなおします。

でも、今のはてなの反応はこれです。

石川さんは一方的に誹謗中傷されている人ではない。「プロレスをやってるのに自分だけ大げさに痛がってる人」です。「自分は殴るが自分が殴られるのは嫌だといってる人」に見えてしまっています

この状態だと応援を求めても逆効果でしょう。

やっぱり助けてほしい
一緒に戦ってほしい、声を上げてほしい
おかしな誹謗中傷にはおかしいって言ってほしい

なので、しばらく何を言わずに黙ってた方がいいと思います。スルーしろとか我慢しろってことじゃないです。それは決して彼らに屈する屈辱的なことじゃありません。誹謗中傷してるやつらから大義名分を奪うという積極的な行動です。

その上でしつこく石川さんを誹謗中傷してる人がいたら、少なくとも私は誹謗中傷に対して批判します。

二週間でいいです。活動を休んで、クソリプに反応するのも二週間くらい休みましょう。それでも誹謗中傷する人がいるなら、私でなくともきっと周りの人はちゃんと助けてくれるでしょう。


あと、多くの人が今の石川さんを表立って支持できないのは石川さんが自分の誤りについて向き合おうという姿勢を見せないからです

石川さんに対するおかしな誹謗中傷に対しておかしいっていうためには、石川さんのおかしな行為についてもおかしいっていうこととセットでないと難しいです。

普通の人間にとっては石川さんは「ちょっとおかしいけど良いこともしている人」です。「kutooの理念はいいけど攻撃的で怖い人」です。「全面的に肯定できる存在」ではありません。

にもかかわらず、石川さんは全面的な肯定しか受け取ろうとしない。批判についてはすべてクソリプ扱い。批判に対してまともに向き合おうとしない。それどころかますます攻撃度を高めていく。

そういった行動の延長線上においてクソリプ本が話題になっているわけです。例の本において石川さんおよび出版社が行った行為は社会通念上アウトな行為だったのに、その点に対して自分の側に問題があったということを一切認めずに開き直っている、と世間の人は見ています。私もそうです。「私は自分が問題ないことは十分に説明した、シーライオニングだ!」と主張されるのは結構ですが、たぶんその意見はほとんど受け入れられないと思います。

今の石川さんは「他人の問題には厳しく批判するが、自分の問題を指摘されたらしらばっくれる信頼できない人」になっています。その結果として「kutoo自体はいいと思うんだけど石川さんはちょっとな……」とか「kutooの活動に専念してくれたら応援できるんだけどな……」となってしまっているわけです。

さすがにこの現状わからないわけじゃないでしょ?それとも本当にわかってないの?自分には一点も批判されるような要素はないって思ってるの?それともこういう批判に対して「露出の多い服を着てる女性が批判される」みたいなものと混同して不当な批判だから相手にする必要はないって突っぱねているの?

そのあたりが私には全然わかりませんね。


「現時点でも問題があるとは思ってても批判せず見守ってる人」まで敵に回すような発言をするのは愚行の極みではないでしょうか

とにかく今の石川さんは認識が雑過ぎます。自分主観で考えすぎです。

だから批判してる人じゃなくて「部分的にでも応援してる人」とか「少なくとも批判せず見守ってる人」に対してこういうことを書いちゃう。ぶっちゃけこの一文本気でバカなのか狂ってるのかわかりませんでした。

わかってます、それをすると自分にも攻撃が来てしまって、ツイッターから去らなきゃいけなくなりますもんね。

石川さんは、他人がこういうこと書いてたらどう思います?どういう神経をしてるんだと思わないんでしょうか?

これ、完全に「全面的に、表に立って応援してくれない人間」とそれ以外という認識しか持ててないことをアピールしてしまってるじゃないですか。これ書くことのメリットが全く思いつきません。どういう思考回路してたらこれを書こうと思うんでしょうか。デメリットしか思いつかない記述です。本当にクッソ頭悪いよここ。

なんで自分には反省するべき点が一つもないみたいな書きぶりになっちゃうんでしょう。ちょっと世の中を舐め過ぎではないでしょうか?


これをわざと書いてるのでないなら石川さんはもうどう考えても正常な精神状態ではないし、周りの人間が強制的に休ませるべきです


繰り返しますが、私は石川さんのことが嫌いです。この人はすごい自分勝手でいい加減な人間だと思っています。

でも、kutoo自体を否定するつもりはないし、石川さんにも死んでほしくないです。なんか自分を傷つける方向にどんどん向かってる石川さんを見ていると心配になります。

でもそこで「全面的に応援してくれなきゃ死ぬ」みたいな強迫的メッセージを出されたことで、ますます応援や支持はできません。むしろ石川さんのためにも応援してはいけないと思っています。「メンヘラにえさを与える」ようなものです。これで応援が増えるようだと今後ますます「もっとメンヘラっぽいふるまいをすればいいんだ」と間違った成功体験を得てしまうからです。こうなってしまうと「腫物扱い」しかできません。

それよりも、私にはもはや石川さんは正常な精神状態ではないとしか思えない。このまま彼女の行動が止まらないようであれば、周りの人が多少強引にでもSNS断ちと精神科への通院をさせるべきだと思います。


前々から思ってたんですが、なんで石川さんの周りには石川さんを利用しようとする人以外に支えるまともな人がおらんのか?

それが本当に不思議。


石川さん本人はどう考えてもブレインというか側近みたいな人が必要だと思うんですよ。直情的で発言にも行動にも思慮が足りない。あんまり理性的な人ではない。でもその分勇気や行動力が並外れて高く、そこが素晴らしいと思うんですよ。

周りの人が助けることで力を発揮するタイプの人で、逆に一人でやってたら途中で事故って爆死するタイプじゃないですか。

なのに、今までの活動見てたら「周りに好きなように利用されて本人がボロボロ」になっちゃってる。どうしてこうなっちゃうの?


「石川さんが全く聞き入れないから去っていった」という解釈も可能ですがさすがにそれだけでこんなおかしくはならないと思うんですよね……。それだったら石川さんだってさすがに自分ちょっとおかしい?くらいは思うはずなので。

なんか今でも石川さんをうまく操ってる人とかおるんじゃないかなと。そんなことを「侯爵令嬢の嗜み」っていう作品を読みながら考えたりしたのでした。(この作品は1巻だけはボロボロにひどい内容だけど、2巻以降は面白いです。6巻まで来たら「女性向けなろう」の中でもトップクラスじゃないかと思えてきました。おすすめです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?