見出し画像

セブンイレブンやイトーヨーカドーをうろうろして、食材作ってる会社をチェックしてみたよ

久々に友達と会って話をしたのだけれど、なんとなくSTIフーズの話になって、その流れでイトーヨーカドーをうろうろしながら各コーナーの食材の製造会社をチェックしてみたよ。


こういうの一緒にできる友達がいるの本当にうれしい。株っていうとなんか数字だけにらめっこしてるイメージあるかもしれないけど、実際はこんな感じで普段の生活圏内にある企業を意識するきっかけになって楽しいというのは確実にありますよ。


①わらべや日洋(おにぎりや、「金の惣菜」シリーズ)

営業利益33.3億で時価総額316億。21年2月期における売上1943億のうち、78.8%にあたる1530億が、セブンイレブン加盟店および直営店への売上。


②武蔵野フーズ(高級おにぎりとサンドイッチ)

売上21年で1474億と、こちらも結構大きい
北埼玉エリアの地方財閥
茨城の旧地方財閥のカスミと隣接してる
58年に三井物産が資本参加


③切り身はマルハニチロが多い。STIフーズが一部


焼き物、それもサバは検討してるが、ししゃもとかサバ味噌についてはマルハニチロが強い。

Stiエナックは、鮭の塩焼きのみ
あとは松岡水産、伊藤忠、輸入商社?のニチモウなど。
肉系はエスフーズとか
金のビーフカレーはわらべや日洋
ビーフシチューはアリアケジャパン
豚系は伊藤ハム

下から二番目の列が、Stiフード
一番下はマルハニチロ
下から三段めはいなば


シーチキンはほぼ全部はごろもフーズ。すこしだけいなばがあるけど、シーチキンはごろも圧勝
海産物が右側。いわしとかかいばしらとかマグロにとか。ここはほぼマルハニチロ


最上段の金華さば、STIフード
二段目はStiフードとStiミヤギ。これは鯖の煮付け
下段のさんま蒲焼。お、これstiフードだ。さんまは初めてみるぞ


④サラダはプライムデリカ


プリマハムの子会社で、セブンイレブンも株主にいる

サラダの棚を見ても、たこのサラダとか、たこやイカのぶつぎりや一夜干しはSTIエナックが多いな。

野菜系パックはほぼヤマザキという会社
あとはたまにフジッコとか
たこぶつとかいか一夜干しがみあたらない


⑤練り物は紀文が中心。


練り物についてはカニカママヨにSTIエナックのがあったが、紀文のもののほうが多かった

⑥肉類は伊藤ハムが強い

伊藤ハム、日ハム、米久あたりばっかり。


⑦その他

杉田エースのイザメシ。
小松菜御飯とひじき御飯。 製造は先日菜飯を上げた希望食品



STIフーズについて

2021年度売上262億で今日の時価総額106億。営業利益17.2億。

STIフーズが40億ほど伸ばしてセブン向け104億から143億に伸びているがまだまだ割高。

配当2%の他、優待での鯖缶があるので実質利回り5%以上となかなか魅力的だけどもうちょっと安くなってほしいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?