見出し画像

507. Lessons Learned From a COVID-19 Dog Screening Pilot in California K-12 Schools

Glaser CA, Le Marchand CE, Rizzo K, et al. Lessons Learned From a COVID-19 Dog Screening Pilot in California K-12 Schools. JAMA Pediatr. 2023 Apr 24:e230489.

訓練されたワンちゃんによるCOVID-19の診断。一体、どんな匂いがするんだ、COVID-19というのは・・・。27の学校を50回訪問し、1558人の生徒で検証した結果、抗原検査と比較した感度は83%(95%CI、75%〜90%)、特異度は90%(95%CI、89%〜91%)。これでもすごいのですが、本番前の感度、特異度はどちらも95%以上だったらしく、研究者としては「騒音で集中力が削られたり、ほかの匂いに邪魔された結果だ!」と言っているようである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?