Today I Read #140

Mayneris-Perxachs J, Castells-Nobau A, Arnoriaga-Rodríguez M, et al. Caudovirales bacteriophages are associated with improved executive function and memory in flies, mice, and humans. Cell Host Microbe. 2022;30(3):340-56.e8.

114人に対して認知機能を調査し、腸内のバクテリオファージとの関連を研究。カウドウイルスやシホウイルスというファージのレベルが高い者は、実行機能と記憶に関するテストの結果がよく、ミクロファージが多い参加者は、結果が悪かったと。また、カウドウイルスが多い人の糞便をマウスに移植したところ、マウスの認知テスト成績が向上。シホウイルス属のファージをミバエに与えたところ、ミバエの認知能力テストの成績が向上したとのこと。

こういう話はまあ、面白いんだけど、どこか胡散臭いですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?