Today I Read #189

Douaud G, Lee S, Alfaro-Almagro F, et al. SARS-CoV-2 is associated with changes in brain structure in UK Biobank. Nature. 2022;604: 697-707. 

英国バイオバンクの研究。COVID-19パンデミック前に人口調査の一環として、MRIと認知テストが行われたことがあるらしく、この人たちのうち、SARS-CoV-2感染のあった401人のMRIを、検査陽性から平均141日後に評価。コントロールと比較して、COVID-19経験者では眼窩前頭皮質と海馬傍回における灰白質の厚さが減少、嗅覚皮質領域における組織損傷が多く、全体的な脳の大きさが小さくなり、認知機能の低下が起こっていた。この変化は、COVID以外の肺炎を発症した少数の被験者には見られなかった。

結構、衝撃な結果っすね・・・。これみせたら黙る反ワクチンの方々もいるんじゃないかな(ワクチンのせいだとか言い出すか・・・)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?