見出し画像

357. Opposition to US School Vaccine Mandates Rose During Pandemic: Survey

Opposition to US School Vaccine Mandates Rose During Pandemic: Survey.
https://www.medscape.com/viewarticle/985740

パンデミック時に米国の学校ワクチン義務化への反対が増加。カイザー・ファミリー財団が行った調査で、成人の10人に3人近く(28%)が、麻疹、ムンプス、風疹(MMR)の予防接種をしないことを親が決定できるようにすべきであると答え、パンデミック前に行われた2019年の16%から上昇していた。18歳未満の子供を持つ親のうち、ワクチン義務化に反対しているのは35%で、2019年の23%から増加している。ただ、調査対象者の大半(71%)は、子どもたちが公立学校に通うためにはワクチン接種を受けるべきだと考えている。

ただ、義務化ってのは両手上げて賛成とは言えない気もしますね。「ワクチンを打たない」という「愚行権の行使」を、個人の自由ととらえるか、公衆衛生上の脅威ととらえるか、これはなかなか難しいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?