見出し画像

4回目の緊急事態宣言について考える。

こんにちは。現在、東京在住中のいわもとです。

さて、今回のテーマにある4回目の緊急事態宣言について考えるですが、皆様はどうお考えでしょうか?

さすがに限界と考える人もいれば、仕方ないと考える人もいるでしょう。

ただ、これまでの緊急事態宣言を通して思うことは宣言を出しただけでは、大きな変化はないのではないかと思います。

ワクチンの接種など、以前とは状況が変わり始めていますが、効果が出るとしたら改めて一人ひとりの意識が大事になってくるのではないでしょうか?

ソーシャルディスタンスや普段の手洗いうがいなど、個々でできる最大限をやっていく必要があるのではないでしょうか?

また、この緊急事態宣言での政策でまた経営的にきつくなるお店もあるでしょう。

今回も政府からは「酒の販売事業者に対し、酒類の提供停止などに応じない飲食店との、取引の停止を求める」という方針を示しています。

ただ、これに伴って苦しい思いをするお店が増えることも明白であると思います。

私個人としては、政府にはそういったことを考慮して、お店に対して厳しい方針を定めるのであれば、それにあった保障も期待したいところです。

とはいえ、お店側もそれにだけに頼るのではなくここでの対策努力も必要でもあるかと思います。

皆さんの努力で、早く終息に戻ることを祈りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?