ベーシックインカム

9/27
こんにちは
よしきです

ベーシックインカムが話題になってるので、
持論を話します。

結論からいうと賛成。

竹中平蔵さんがいうベーシックインカムで
なくてもいいとは思う。

ベーシックインカムのメリットは
労働と所得を切り離すこと。

最低限の生活が保障されれば、
好きなことをする人が今より増える。
日本人のクリエイティビティが上がる。

貧困層と高齢者を救うことができる。

生活を理由に結婚、子作りをしてない人が
踏み出すきっかけになる
と、出生率が上がる

たしかに、ベーシックインカムを
導入することで、今までの公共サービスが
なくなる可能性はある

それで苦しむ人も一定数出てくることは確実

それでも、総合的に見て
どちらの方が苦しむ人が減るのか。
将来の日本のためにはどちらがいいのか。

考えるべき軸はこの二つだと思う。

実際に自分はコロナにかかり
10日入院したことで、
食事、ネット、電気など
ベーシックインカムを体験した経験から
考えたことを言っている。

さて、あなたはどう思うか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?