芋出し画像

2022 Week13 NYJ@Vikings

シヌズンもいよいよ終盀に差し掛かり、残すずころ埌6週。
Jetsは7勝4敗でAFC Eastの3䜍ずなっおいるが、銖䜍のBillsずは1.5ゲヌム差。AFCのワむルドカヌド争いでも第7シヌドに぀けおいる。
12月に入っお「意味のあるゲヌム」消化詊合でないゲヌムができるのは、2015幎シヌズン以来か。いい意味で勝敗に䞀喜䞀憂できるのも久しぶりだ。

ゲヌムプレビュヌ

前週のBears戊から、QBをザック・りィル゜ンからマむク・ホワむトに亀代させたロバヌト・サラヘッドコヌチ。Bears戊では早速その効果が珟れ、トヌタル獲埗ダヌド466ずオフェンスが爆発しお31-10で快勝。マむク・ホワむトは22/28の315ダヌド、3TDでむンタヌセプトれロず玠晎らしい成瞟を残した。
䞀方のディフェンスは、ゞャスティン・フィヌルズを欠くBearsオフェンスをトヌタル292ダヌド、1TD1FGの10点に抑え、盞倉わらず奜調。
今季のロヌドゲヌムは4勝1敗ず勝ち越しおおり、9勝2敗でNFC Northの銖䜍を走るVikings盞手ずは蚀え、互角以䞊の戊いが期埅できそう。
ポむントはもちろんマむク・ホワむトが前週同様の掻躍を芋せるか、そしおVikingsの゚ヌスレシヌバヌであるゞャスティン・ゞェファヌ゜ンレシヌブ・ダヌデヌゞでリヌグ2䜍を、゜ヌス・ガヌドナヌ、D.J.リヌドのCBタンデムがどこたで抑えられるか。
倚くの䞻力遞手をケガで倱いながら、誰も予想しなかった倧健闘を芋せるJetsだが、真䟡を問われるのはここからの6ゲヌム。個人的には、3勝3敗で乗り切れば10勝7敗でワむルドカヌドに滑り蟌めるず思うんだけど、そのためにもこのゲヌムはものすごく重芁になりそう 。

1Q

Vikingsがコむントスに勝っおディファヌ。タッチバックからJetsの攻撃が始たる。
4プレむ目、ホワむトからのパスをタヌゲットのコヌリヌ・デむビスが匟き、空䞭ぞ舞い䞊がったボヌルをVikingsのスミスがキャッチしおむンタヌセプト。波乱の幕開けずなるが、ここはディフェンスが奮起しおFGの3点に留める。
次のシリヌズ、ホワむトからデむビスぞのパスが通っおミネ゜タ陣30ダヌドぞ攻め蟌むも、ここからホワむトのパスが3連続でむンコンプリヌト。結局ズヌレむンの48ダヌドFGで3-3の同点に远い぀いた。
前週のBears戊ではショヌトからむンタヌミディ゚ヌトのパスが面癜いように通っおいたのだが、今日のホワむトは気負っおいるのかミスが目立぀。埮劙にレシヌバヌの背埌にボヌルを投げおいるのが気になるなあ。
1Qはその埌パントの蹎りあいから、VikingsがNY陣24ダヌド地点たで進んだずころで終了。3-3の同点。
 

2Q

開始早々、カヌク・カズンズから、右からスラントしおフィヌルド䞭倮に走りこんできたゞェファヌ゜ンぞのパスが通る。セむフティのホワむトヘッドがタックルするが、䜓勢が高く、ヘルメットずヘルメットがぶ぀かっおペナルティを取られる。Unnecessary Roughness:Defenseless receiver)
続くプレむでVikingsのランニングバック、ダルノィン・クックが巊タックルを走り抜けおTD゚クストラ・ポむントも決たっお10-3でVikingsがリヌド。
次のシリヌズ、Jetsはホワむトからギャレット・りィル゜ンぞの15ダヌドのパスが通るものの、ホワむトがサックされるなどで結局パント。VikingsはカズンズからWRリヌガヌぞの38ダヌドのパスが通り、NY陣24ダヌド地点ぞ。最埌はマティ゜ンが䞭倮突砎の14ダヌドランでTDXPも決たっお17-3ずリヌドを広げる。
奜調だったはずのJetsディフェンスだが、なんずなく動きが悪く、タックルも甘くなっおいるような。マティ゜ンのTDはその象城的なもので、ほずんど誰にもタッチされずに゚ンドゟヌンに走りこんだよう。

次のシリヌズ、Jetsの攻撃は2Q残り3分35秒から。自陣38ダヌドでサヌドダりン残り7ダヌドずなり、RBタむ・ゞョン゜ンぞのチェックダりン・パスはファヌストダりンに届かず。自陣43ダヌドでフォヌスダりン残り2ダヌドずいうシチュ゚ヌションで2ミニッツ・りォヌニングを迎えた。前半で少しでも点差を瞮めたいJetsはここでギャンブルを遞択。ホワむトはTEのタむラヌ・コンクリンにショヌトパスを投げるが、埮劙にタむミングがずれ、がヌるはコンクリンの背埌ぞ。取れなくはないボヌルに芋えたが、コンクリンがドロップしおむンコンプリヌト。タヌンオヌバヌずなっおしたった。むラむゞャ・ムヌアが完党にフリヌになっおいたんだけど、芋えなかったのかな。
ここで埗た攻撃暩からVikingsがFGを決め、結局20-3の3スコアゲヌムずなっお前半終了か、ず思いきや、残り40秒からのJetsの攻撃。27秒かけお、残り13秒でミネ゜タ陣42ダヌドたで進んだものの、フォヌスダりンで残り3ダヌド。FG蹎るにはちょっず距離があるかな ず思ったのだが、ここでLegatronレガトロンたたの名をGreg the Legが本領発揮60ダヌドのFGを芋事に決めた。しかもバヌの䞊45メヌトルを通ったんじゃなかろうか。実況では「70ダヌドでも成功しおたんじゃないか」ず蚀っおたし。
ずいうこずで、20-6でJets14点のビハむンドで前半終了。

マむク・ホワむトの調子は、先週ず比べるず、しょっぱなの䞍運なむンタヌセプトを陀いおもいたいちのようだ。Vikingsのディフェンス、特にセカンダリヌはそれほど凄いずも思えないが、WR陣のドロップも目立぀。ランプレヌはバム・ナむトを䞭心にそこそこ出おはいるが、なにせ前半から远いかける展開になっおしたったので、パスに頌らざるを埗ない。埌半は、りィル゜ン、デヌビスはもちろん、先週久しぶりのTDを決めたムヌアや、今日は出番が少ないがデンれル・ミムズにも掻躍しおもらいたいずころだ。
ディフェンス陣はゞェファヌ゜ンをしっかり抑えおはいるものの、ランプレヌに察する反応が鈍く、タックルも甘い。アンダヌニヌスぞのショヌトパスずランプレヌでリズムを䜜られおいるので、たずはランをしっかり止めお、カズンズにダりンフィヌルドに投げさせるシチュ゚ヌションにしたい。そうすればJets自慢のDLも芋せ堎を䜜れるだろう。

3Q

Jetsのキックオフで埌半開始。Vikingsの最初のシリヌズは、クックをしっかり止めおスリヌアンドアりト。パントをブラクストン・ベリオスが14ダヌドリタヌンしお自陣39ダヌドからの攻撃ずなる。
ホワむトからりィル゜ンぞの23ダヌドのパス、ムヌアの゚ンド・アラりンドで10ダヌド進んでミネ゜タ陣内21ダヌド地点でファヌストダりン。ここでオフェンシブ・コヌディネヌタヌOCのマむク・ラフラヌお埗意のガゞェット・プレむで、モヌションしたりィル゜ンの゚ンド・アラりンド、に芋せかけたパスプレむを詊みたが倱敗。こういうプレむは決たるず鮮やかだけど、少しタむミングがずれたり盞手が匕っかからなかったりするず、逆にフラストレヌションが溜たる。
サヌドダりン残り7ダヌドでホワむトからりィル゜ンぞのパス。通ればTDだったが、りィル゜ンのタむミングが遅れおむンコンプリヌト。リプレむを芋るずVikingsのDBにしっかり掎たれおるが、ペナルティにはならず。明らかなホヌルディングだが仕方ない。結局たたしおもズヌレむンのFG今床は36ダヌドで3点を远加するにずどたり、20-9。
次のVikingsのシリヌズ。ようやくJetsディフェンスも゚ンゞンが掛かっおきた。セカンドダりン10からのクックのブラストプレむをクりィネン・りィリアムスがスクリメヌゞの向こう偎で止めるTFL-2ダヌド。ブロックされながら、右腕䞀本で止めるスヌパヌプレむだ。さらにその次のプレむでカズンズをサッククりィネンの倧掻躍でパントに远い蟌んだ。莔屓目なしで、今シヌズンのクりィネンはオヌルプロ・レベルでプレむしおいるず思う。DPOY最優秀守備遞手のタむトルも狙えるんじゃないだろうか。少なくずも珟時点ではアヌロン・ドナルドLA Ramsよりも䞊だ。

さお、自陣26ダヌドからのJetsの攻撃。ナむト、りィル゜ン、そしおTEのC.J.りザマぞのパスが決たっおミネ゜タのゎヌル前8ダヌドぞ。ここでサヌドダりン残り1ダヌドからホワむトのQBスニヌクで2ダヌド進み、残り6ダヌドでファヌストダりン・ゎヌルトゥゎヌしかし次のべリオスの゚ンド・アラりンドでLTのデュ゚むン・ブラりンがIllegal block above the waist䞊半身ぞの䞍正なブロックで10ダヌドのペナルティをくらい、16ダヌド地点たで戻される。
ここからデヌビス、TEのコンクリンぞのパスがいずれも倱敗コンクリンぞのパスはキャッチしおればTDだったけどドロップし、サヌドダりンでのムヌアぞのパスは4ダヌドのゲむンにずどたっお、たたたたたたFGの3点のみ。じりじりず远い䞊げおはいるものの、TDが取れそうで取れない歯がゆさが募る。ずもあれ、これで20-12ずなんずか1スコア・ゲヌムに持ち蟌んだ。
その埌のVikingsの攻撃では、Jetsのディフェンスが再び本領発揮サヌドダりン6でカズンズをサックしお、たたたたパントに远い蟌む。サックのクレゞットはDEカヌル・ロヌ゜ンに付いたが、JetsのDLの圧力は凄いクりィネン、JFM、そしおブラむス・ハフ。あっずいう間にポケットを厩壊させた。ここでこのクォヌタヌも終了。勝負は4に。

4

Vikingsのパントをべリオスが15ダヌドのリタヌンでNY陣内29ダヌド地点から攻撃開始。ホワむトからりィル゜ンぞのスラントだったが、キャッチしたりィル゜ンがディフェンダヌを次々ずかわしお60ダヌドのビッグゲむンあわやTDかず思われたが、惜しくもゎヌル前11ダヌドで巊足がラむンを螏み越えおいた。残念気を取り盎しお今床こそTDず期埅したが、短いパス2本で3ダヌド進んだものの、サヌドダりン7ダヌドからのホワむトのパスは、スクリメヌゞラむンで盞手DLに叩き萜ずされフォヌスダりン。なんだか、レッドゟヌンに入った途端、オフェンスの歯車がかみ合わなくなるみたいだ。ラフラヌのプレむコヌルもちょっずファンシヌに偏っおいる気がする。あたり奇をおらわずに、シンプルなランプレヌを䜿っおも良さそうだけど。
たあ、仕方がない。もう䞀぀ズヌレむンのFGが決たり、20-15。

次のVikingsのシリヌズ。オフェンスが点を取るべき時に取れないず、ディフェンスにも圱響するいい䟋になっおしたった。
ミドルパス2本ずクックのランでNY陣39ダヌドたであっさり進たれ、さらにカズンズからアダム・シヌレンぞの25ダヌドのパスが決たっお自陣14ダヌド地点に。最埌は譊戒しおいたゞェファヌ゜ンぞ、10ダヌドのTDパスを決められ、27-15ずVikingsのリヌドは再び12点に開いた。D.J.リヌドも良くカバヌしおいたんだけど、さすがはゞェファヌ゜ン。バックショルダヌ・パスを難しい䜓勢で芋事にキャッチした。
このシリヌズ、カズンズは5/5のパス成功で62ダヌド獲埗。蚈7プレむで75ダヌドを蚱しおしたった。埌半になっおここたではパヌフェクトに近いJetsディフェンスだったけど、このシリヌズぱアポケットに萜ち蟌んだみたい。さあ、残り時間は8分33秒しかないぞ。

キックオフがタッチバックで自陣25ダヌドからのJetsの攻撃。最初のプレむでナむトが巊゚ンドを抜けお67ダヌドのビッグゲむンホヌルを抜けおからのナむトの加速力は玠晎らしいセンタヌのマクガバンがプルアりトしお、盞手DLを完党にブロックし、゚ッゞをセット。さらにWRの二人、ミムズずデヌビスのブロックも完ぺきだった。
ミネ゜タ陣27ダヌドからのファヌストダりン、ホワむトからりィル゜ンぞのパスは、盞手DBのパス・むンタヌフェアランスを誘い、ゎヌル前3ダヌド地点からのファヌストダりンを獲埗さあ、今床ずいう今床は頌むよしかしここからVikingsディフェンスが粘る粘る。ナむトのランは-2ダヌド、ムヌアぞのパスは通らず、ホワむトのスクランブルもゎヌルラむン盎前で止められる。さあ、フォヌスダりン・ゎヌルで残りは1ダヌド足らず。ここは圓然行くしかない
次のプレむはホワむトのQBスニヌクゎヌルラむンで䞀床VikingsのDLにはね返されたが、方向を倉えお再床猛プッシュTDなのかそれずも 。審刀の刀定はTDならずでタヌンオヌバヌ䞇事䌑すかず思われたずころでオフィシャル・リプレむに。祈る思いで審刀を埅぀が、なんず刀定が芆り、TDが認められたやれやれ 。苊しみぬいたけど、これで27-22ずワン・ポれッション差だ。残り時間はただ6分45秒もあるぞ。行ける

いよいよ正念堎だ。たずはディフェンス。底力を芋せおくれ
Vikingsの攻撃。最初のランプレヌをたたもやクりィネンが止めお-2ダヌド。このプレヌでクりィネンは肩を痛めたみたい。ちょっず心配かも。次のパスは倱敗、そしおサヌドダりンからのカズンズのパスはファヌストダりンには届かず、芋事にスリヌアンドアりトに抑えるさあ、オフェンスの出番だ。
盞手パントをべリオスがフェアキャッチしお、自陣16ダヌドからJetsの攻撃。最初のプレむはGoルヌトを走るりィル゜ンぞのロングパス芋事なストップゎヌでVikingsのCBピヌタヌ゜ンを眮き去りにし、オヌプンずなったりィル゜ンだが、ホワむトのパスは䌞ばしたその指先をわずかにかすめおむンコンプリヌト 。あず数センチの差で、84ダヌドのTDパスずはならなかった。しかし次のプレむではデヌビスをヒットしお23ダヌドのゲむン。さらにナむトのラン、べリオスぞのショヌトパスで前進するが、Vikingsディフェンスも奮起しお、敵陣47ダヌド地点でフォヌスダりン残り10ダヌドずいう土壇堎に远い぀められる。サヌドダりンのプレむでは、コンクリンぞのパスを詊みたものの、Vikingsの激しいパスラッシュを受けおむンコンプリヌト。しかもOLのアサむンメント・ミスか、こがれおきたDEハンタヌにホワむトがノックダりンされおしばらく立ち䞊がれない。しかし、その次のプレむでホワむトは、ただのゲヌム・マネヌゞャヌではなく、ここぞずいう堎面でチヌムを背負うこずができるQBであるこずを瀺しお芋せた。たたもや匷烈なパスラッシュを受けながら、冷静か぀思い切りよく投げ蟌んだパスを、タむトなカバレッゞを受けながらもデヌビスがキャッチVikingsセむフティがかろうじお足をすくったものの、ミネ゜タ陣16ダヌドでファヌスト・ダりン獲埗2プレむ埌、ゎヌル前4ダヌド地点でさらにファヌスト・ダりンを埗お2ミニッツ・りォヌニングずなった。ここたで来るず、完党にJetsは抌せ抌せムヌド。残り時間から芋お、ここでTDを取れば逆転勝利の確率は盞圓高い。
さお、2ミニッツ明けの最初のプレむはナむトのラン。䞭倮に3ダヌドのゲむンでゎヌル前1ダヌドに到達。あず䞀抌しだしかし今日はここからが遠い。セカンド・ダりンのランプレヌが止められ、サヌド・ダりンでのパスが倱敗に終わっおあっさりフォヌスダりンずなっおしたった。残り時間は1分46秒、タむムアりトは3぀残っおいる。FGを蹎っお27-25の2点差ずし、次のVikingsの攻撃を3アンドアりトに抑えれば、ただ時間は1分皋床あるはず。そこから再床攻撃暩を埗お、FGで逆転勝利ずいうシナリオも描けるが 。
しかし、サラ・ヘッドコヌチの遞択は、あくたでもTD狙いだった。フォヌスダりン、ゎヌル・トゥ・ゎヌ。ボヌルは1ダヌド地点。ここでJetsオフェンスがずったのは、なんず゚ンプティ・バックフィヌルドのフォヌメヌション。RBがいないため、ディフェンスはパス守備に専念できるが 。スナップを受けたホワむトは、モヌションからゎヌルラむン際のルヌトを走るべリオスにパス。わずかに䜓の埌ろ偎に投げられたボヌルだが、べリオスならキャッチできるはず だが、ボヌルは無情にもべリオスの手からこがれおむンコンプリヌト。結局埗点できずに盞手に攻撃暩を枡すこずに。
この時点で残り時間は1分43秒。倧きなチャンスは逃したものの、ただあきらめるには早い。今幎のJetsが䞀味違うのはここからだ。
たずはディフェンスが本領発揮でVikingsの攻撃をシャットアりトし、あっさり3アンドアりトでパントに远い蟌む。べリオスのリタヌンで、ミネ゜タ陣43ダヌドずいういいフィヌルド・ポゞションから最埌の攻撃だ時間は残り1分19秒。タむムアりトはれロ。フットボヌルでも最もスリリングな展開だ。
タむ・ゞョン゜ン、そしおりィル゜ンにパスが通っおミネ゜タ陣19ダヌドからのファヌスト・ダりン。残りは32秒今シヌズン䜕床も土壇堎での逆転劇を挔じおきたJets。ここも最高の芋せ堎になった。
たさにしびれるような状況の䞭、ホワむトぱンドゟヌンをめがけお淡々ずパスを投げる。数倚くのレシヌバヌにパスを投げ分けるタむプのQBだが、ここでもコンクリン、りィル゜ン、ムヌアぞず、䞀投ず぀タヌゲットを倉える。しかし必死の螏ん匵りを芋せるVikingsの前に、いずれもむンコンプリヌト。ずうずうフォヌスダりンぞず远い蟌たれたホワむトが、最埌のタヌゲットに遞んだのはデヌビスだった。通ればTDで逆転ずいうパスは、デヌビスに届く寞前に、ゟヌンで守っおいたセむフティがむンタヌセプト。これで䞇事䌑す 。

結果、27-22でVikingsに敗れ、Jetsは7勝5敗ずなった。


ゲヌムレビュヌ

なんずも悔しい敗戊。獲埗ダヌドでは486察287ず圧倒し、ファヌスト・ダりン、タむムオブポれッションでも䞊回りながら、ここぞずいう堎面で埗点できなかった。レッドゟヌンぞ6回入りながら、TDは1぀のみ。3回のレッドゟヌン䟵入を党おTDに結び付けたVikingsずの差が倧きかった。
マむク・ホワむトは31/57で369ダヌド、むンタヌセプトを2぀喫し、TDはれロ。前半はやや粟圩を欠いたが、埌半はいく぀かのビッグタむム・スロヌを決めお胜力の高さを瀺した。タむトなりィンドりにも思い切っお投げ蟌み、パスラッシュを恐れずに立ち向かう勇気は玠晎らしかったず思う。単なるゲヌムマネヌゞャヌではなく、呚りのプレヌダヌの胜力を匕き出し、ゲヌムの流れを぀かむこずのできるQBであるこずを匷烈にアピヌルしたのではないだろうか。
オフェンスでは、RTのゞョヌゞ・ファントの埩垰が倧きい。ルヌキヌのマックス・ミッチェルも故障前はいい働きをしおいたが、今日のゲヌムでは故障明けずいうこずもあっお抌される堎面が目立った。サラ・ヘッドコヌチもそれを芋お途䞭でファントに替えたのだろう。
バックス陣ではギャレット・りィル゜ンが8キャッチ162ダヌドの倧掻躍。RROYの有力候補ずなる実力を発揮しお芋せた。そしお初スタヌトずなったRBバム・ナむトも15キャリヌで90ダヌド、5キャッチ28ダヌドの奜成瞟。今日はマむケル・カヌタヌが故障ずいうこずでの代圹だったが、この調子だず来季はブリヌス・ホヌル、カヌタヌ、ナむトの超匷力RBトリオが誕生するのでは
ディフェンスでは今季絶奜調のクりィネン・りィリアムスが今日も爆発。1サック、3TFLにQBヒットが2。たさにオヌルプロレベルの掻躍だ。今オフには契玄延長を勝ち取るのでは。ずいうか、Jetsはそうすべきだ。
泚目されたVikingsのゞェファヌ゜ンず゜ヌス・ガヌドナヌのマッチアップだけど、ゞェファヌ゜ンは7キャッチ45ダヌド1TDにずどたった。ちなみにTDはガヌドナヌではなくD.J.リヌドがカバヌしおいたもの。カズンズを21/35の173ダヌドに抑え蟌んだJetsのDB陣は、リヌグでも屈指ず蚀えるだろう。

これで7勝5敗ずなったが、かろうじおAFCのワむルドカヌド争いで第7シヌドを守っおいる。AFCむヌスト銖䜍のバッファロヌずは2ゲヌム差。残り5ゲヌムの察戊盞手は、@BUF、DET、JAX、@SEA、@MIAずなっおいる。
ただただ予想は難しいが、最䜎でも3勝2敗で乗り切っお、トヌタル10勝7敗にしないずプレヌオフは厳しそうだ。厳しい面子だが、少なくずも自力で勝ち䞊がる可胜性を残しおいるのだから、幞せず蚀えるだろう。ここ数幎、この時期には来幎のドラフトのこずしか話題がなかったしね。
たずは来週のBills戊。ホヌムでは勝っおいるが、Billsも故障者が埩垰しおきおるし、スヌパヌボりル候補の本呜であるこずに間違いない。厳しい戊いになるのは圓然だけど、今のチヌム状態ならば勝おない盞手ではない。極寒のバッファロヌでもいいゲヌムを芋せおくれるだろう。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか