見出し画像

変化を楽しもう!

皆さんこんにちは。約1か月ぶりの投稿です。

自粛期間に立てた本を読むという目標が、少しずつではありますが習慣化されてきました。
おそらく後程記事にもするかと思いますが、やはり継続するための秘訣は“低すぎる目標を立てること”だと思います。


さて…
最近僕は、ようやく自分の“核”となる言葉を作ったというか、見つけました。

現状維持を何よりも恐れろ。変化を楽しむ!


この言葉は、僕が最近出合った本から学びました。

「チーズはどこへ消えた?」

という題名なのですが、聞いたことある人もいますかね。
有名な本なので読んだことあるよ、って方も少なくないと思います。

この本では、大切なものを失ってしまった時、いつまでも戻ってくることを待つだけか、それとも新しい何かを見つけに行くかで、全く違った人生になることを学ぶことができます。

確かに、失ってしまった時のショックは大きく、切り替えるまでに時間がかかる人も多いでしょう。自分もその一人でした。

ただ、その大切なものは永久不滅じゃないよ、いつかは色褪せて無くなってしまうんだよ、と心のどこかに秘めておくことで、その大切なものに対する感謝の意は自然と溢れ、なくなってしまった場合にも、捉え方によっては自分にとってプラスになることも多いのではないのでしょうか。

恋人、家族、友人、仕事、部活とか…?

親はきっと、僕たちよりも早く亡くなるでしょう。恋人や友人も、居るのが当たり前と思ってしまったら、いつかは去ってしまいます。仕事や部活も、実際コロナで無くなりましたよね?

何もしなければ、事態は退化していく一方だということを、頭に入れておいてほしいですね。現状が好転するのを待っているだけでは、どんどん衰えていくばかりです。


そのことに気づいた登場人物の一人は、最初は大切なチーズが無くなり、ひどく落ち込んでいたものの、次第に新しいチーズを探しに出かけるようになりました。

起きてしまった原因ばかりを考えていても何も始まらない、自分が変わらないことには事態は好転しないものだと言い。


この場面を読んだ時の僕は、「嫌われる勇気」と同じことを言っている!!!と、一人で興奮していました。(笑)


変えられるのは過去でも未来でもない、今の自分だけだ、と述べている「嫌われる勇気」では、今の自分を変えることが幸せになる唯一の方法だとも述べていました。

実際この人物は、自分を変えたことにより、皆さんの予想通り新しいチーズを見つけることができたのですが、彼は道中、考えが変わった自分が楽しくてしょうがないような感じでした。

まさに変化する自分を楽しんでいるようでした。


そんな僕も、変化する自分はとても好きです。
トレーニングや練習をして上手くなっている時、わからなかった問題が解けるようになった時、目標に少し近づけたとき。

最近では本を読んで学ぶことがとても楽しいです。

自分にはなかった知識や価値観がどばどば入ってくる時間は至福でしかないですね。

中田敦彦さんのYouTube大学では、「学ぶって、楽しい」をコンセプトで動画を配信しています。

実際このチャンネルを見ると、本当に学ぶことが楽しくなってきます。 
高校や大学に進むための勉強ではない、大人になってからこそ知ると面白いといったものも、この世にはほんっとうにたくさん存在します。

僕は本を紹介することが多くなるかもしれませんが、その時々によって必要とする本は異なってきます。

そんな時に僕のこのアカウントを開いてもらい、誰かの人生のプラスになってもらえればと思い発信し続けたいです。

この記事のタイトルにもなっているように、変化することは楽しいんだよ、ということを、少しでも多くの方にお伝えしていきたいと思いますっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?