見出し画像

2歳戦ドゥラメンテ産駒の狙い方

この記事では今年から活躍しているドゥラメンテ産駒の狙い方です。あくまで個人的な意見です。また、今後の厩舎の育成方法の変化によって狙い方は変わってくると思いますが、私自身去年ドゥラメンテ産駒でプラス収支を出した狙い方を記事にします。

ドゥラメンテ産駒は新馬戦では狙いづらい。

 ドゥラメンテ産駒に限らず、キングマンボ系は新馬戦の動きが非常に悪いし、よく出遅れる。新馬戦はスローからの位置どりと瞬発力勝負になりやすいため、出遅れで位置どりが悪くなるため取りこぼしが多くなる。特にドゥラメンテ産駒が顕著に成績に現れている気がする。現にドゥラメンテ自身も出遅れて新馬戦はとりこぼしている。


デビュー2戦目を狙え!

 そうなると狙いは叩き2走目になる。レースをするということを覚えたドゥラメンテ産駒は新馬戦からパフォーマンスを上げることが多い。そして、デビュー2戦目のドゥラメンテ産駒の狙い目レースの選び方を話して行く。

新馬戦でSペースで差し損ねたorHぺースで負けたドゥラメンテ産駒

 新馬はゲートが開くまでレースに参加していると思っていない。そのため上記でも書いた通り出遅れてSペースでは差し損ねたり、Hペースではかかってしまったりしやすい。このような馬は次走かなり勝ち上がっている印象である。

新馬戦で勝ったドゥラメンテ産駒は2戦目は無条件で買い

 上記では新馬戦ではドゥラメンテ産駒が取りこぼしやすいということを書いたが、逆に勝ち切ったドゥラメンテ産駒はさらにパフォーマンスを上げるので、2戦目で重賞、条件戦関係なく馬券になる確率が高い。現に重賞で人気以上に走ったドゥラメンテ産駒はかなりいた。

新馬戦で人気をしたドゥラメンテ産駒は2戦目で買い

素質馬で新馬戦で人気したが凡走をし、未勝利戦で人気を落としているケースが多い。このような馬を未勝利戦で買い続けると馬券的には美味しい場合が多い。



※あくまで個人的な狙い方である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?